本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

給与支払報告書について

2022年11月28日 更新

給与支払報告書の提出について

前年中に支払った給与等について、給与等の支払をした者は、給与支払報告書を提出する必要があります。

【提出対象となる給与等】

基本的にはすべての給料、賃金、俸給、歳費、賞与 等(以下「給与等」)について、給与支払報告書の提出が必要です。(地方税法第317条の6)
退職者で、前年中の支払総額が30万円以下ものについては提出義務がありませんが、公平、適正な課税のために提出をお願いします。 

【提出先】

給与等の受給者の1月1日現在(退職者は退職時)の住所地の市区町村

【提出期限】

毎年1月31日(土日祝日等の場合は翌開庁日)

総括表について

  • 前年度に給与支払報告書を提出していただいた事業所へ発送しています。
  • 当町に該当者がいない場合は、お送りした総括表は破棄してください。
  • eLTAXで提出する場合には、お送りした総括表の提出は不要です。

令和5年度(令和4年分)給与支払報告書の提出について(PDF)
令和5年度(4年分)給与支払報告書(総括表)(PDF)
【記載例】給与支払報告書(総括表)(PDF)

個人別明細書について

給与支払報告書(個人別明細書)は、税務署で配布されています。

普通徴収切替理由書について

長野県内では、個人住民税の給与特別徴収を徹底しています。特別徴収を行わず、普通徴収にする場合には、普通徴収切替理由書の提出が必要です。eLTAX等の電子媒体で給与支払報告書を提出する場合は、普通徴収切替理由書の添付は不要です。該当する方の「普通徴収」欄に必ずチェックを入力した上で、該当する符号を摘要欄に記入してください。

普通徴収切替理由書(兼仕切紙)(PDF)

光ディスク等による提出

初めて光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合は、あらかじめ申請が必要です。

給与支払報告書及び公的年金支払報告書の光ディスク及び磁気ディスクによる提出承認申請書(PDF)

紙面、光ディスク等による提出先

 坂城町総務課税務係(役場庁舎1階)の窓口に持参いただくか、郵送してください。

〒389-0692 長野県埴科郡坂城町大字坂城10050 坂城町総務課税務係 宛

eLTAX(エルタックス)による提出

 ・事業所で給与支払報告書の作成と送信ができます。
 ・紙に印刷したり、提出する市区町村ごとに分けて郵送したりする必要がありません。
 ・源泉徴収票・給与支払報告書を一括して、税務署と市区町村に送信できます。
 ・無償のソフトウェア(PCdesk)で給与支払報告書を作成できます。
eLTAX(エルタックス)を運営している「地方税共同機構」のホームページ(外部サイトへリンク)を参照してください。

このページに関するお問い合わせ

総務課 税務係

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線141) 【直通】0268-75-6206

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?