本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

鉄の展示館緊急特別展示「高倉健さんからの贈りもの(日本刀」開催中!

2015年9月20日 登録

高倉健さんからの贈りもの

  今年の7月に、日本映画界を代表する俳優 故高倉健さんが所蔵されていた日本刀と刀剣書籍類を、ご遺族の小田 貴さんからご寄贈いただき、9月27日(日)まで、鉄の展示館で「高倉健さんからの贈りもの(日本刀)」と題して緊急特別展示を行っています。

  高倉健さんと坂城町の無形文化財である宮入小左衛門行平刀匠は、長年にわたって親交が深く、小田さんはそんなお二人の様子と鉄の展示館の存在を知っていたことから、相続した刀剣類等を信頼する宮入小左衛門行平刀匠に託され、同館に寄贈していただくこととなりました。

  ご寄贈いただいたのは、安土桃山時代の名工堀川国広作の脇差や宮入小左衛門行平刀匠作の短刀など、高倉さんが所蔵していた全ての貴重な刀剣類8点と刀掛け、書籍類です。

  また、本展では、ご寄贈いただいた刀剣類のほかに、高倉さんと宮入小左衛門行平刀匠の親交が深かった様子が伺える写真や手紙なども展示されています。日本刀をこよなく愛した高倉さんの珠玉の刀剣作品をぜひご覧ください。

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?