本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

出産・子育て応援給付金事業

2023年1月24日 登録

 妊娠時から出産・子育てまで一貫した支援を行う事業が、国の令和4年度補正予算により創設されました。
 町では、すべての妊婦や子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、相談に応じるとともに、妊娠届出時および出生届出後の面談実施後に給付金を支給します。
 事業開始等詳細については、今後決定次第随時ホームページ等でお知らせする予定です。また、経過措置の対象となる、令和4年4月1日から事業開始までに妊娠届出や、出生届出をされた方への給付についても、準備ができ次第、町から通知しますのでしばらくお待ちください。

事業概要

伴走型相談支援について

すべての妊婦や子育て世帯を対象に、出産・子育てが安心してできるよう、保健師等による面談や継続的な情報発信等を行い、必要な支援につなぐ取り組みを実施します。

1.妊娠届出時

妊娠届出の際、記載していただいたアンケートをもとに面談を実施します。妊娠期の過ごし方や必要となる各種手続きについて一緒に確認します。

2.妊娠8か月頃

妊娠8か月頃の妊婦にアンケートを送付し、面談等を希望する方と面談を行います。産前産後の過ごし方、利用できるサービス等を確認・検討するなど出産後の見通しを一緒に立てていきます。

3.出生後

乳児家庭全戸訪問事業(こんにちは赤ちゃん事業)の際、記載していただいたアンケートをもとに面談を実施します。出産後の見通しや、過ごし方、利用できるサービス等を一緒に確認します。

出産・子育て応援給付金について
  • 出産応援給付金(出産応援ギフト):妊娠届時に面談後、妊婦1人あたり5万円を支給
  • 子育て応援給付金(子育て応援ギフト):乳幼児全戸訪問等で面談後、児童1人あたり5万円を支給(多胎児の場合は人数分支給)

問い合わせ先

伴走型相談支援について

保健センター(役場庁舎隣り) 0268-75-6230(直通)

出産・子育て応援給付金について

教育文化課子ども支援室(役場庁舎2階) 0268-75-6209(直通)

関連サイト

このページに関するお問い合わせ

教育文化課子ども支援室

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線253)  【直通】0268-75-6209

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?