本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

デジとしょ信州 オープン!!

2022年8月5日 登録

デジとしょ信州ロゴ 

デジとしょ信州オープニング 

▲(左から)鈴木図書館長、清水教育長 

 「デジとしょ信州」をご存知ですか?

 「デジとしょ信州」とは長野県と県内77市町村とによる協働の電子図書館のことです。県民であれば、誰でも、いつでも、どこからでも「本」にアクセスできます。

 8月5日(金)から貸出サービスが始まるのにあわせ、県立図書館と77市町村の図書館などとをオンラインでつないだオープニングセレモニーが行われました。

 セレモニーでは、「デジとしょ信州」のサイトを見ながら、簡単な使い方の説明や、3年前から町独自でデジタル図書館を運営している高森町の事例紹介などがありました。

 閉会では、町立図書館館長でこの「デジとしょ信州」の立ち上げや運営のための委員会の副委員長でもある鈴木館長から「『デジとしょ信州』を立ち上げるのをきっかけに他の市町村の図書館との交流が深まったことは、リアルの部分の図書館運営にも役立っている。この『デジとしょ信州』を盛り上げて、図書館の良さを全県でアピールしていきましょう。」とあいさつしていました。

 「デジとしょ信州」の利用申込みをして、「デジとしょ」してみませんか?!

 リアルな町立図書館では、色々な特集で本を紹介したり、催しを行っていますので、この機会に図書館に足を運んでみてください!

デジとしょ信州オープニング02

 

デジとしょ信州

1.利用申込み

デジとしょ信州を利用するためには利用申込みが必要です。利用申込書とエコール利用者カードを持って町立図書館の窓口で申込みをしてください。利用申込書は窓口にもありますので、お声がけください。

  1. 利用申込書 [ Word / PDF ]
  2. エコール利用者カード 

 エコール利用者カード

※エコール利用登録がお済みでない方、カードを紛失してしまった方などは、まずはエコール利用登録を町立図書館窓口で行ってください。

2.利用者IDの発行

申込みをすると、利用者IDとパスワードを発行します。

※「デジとしょ信州」のアカウントは、1人につき1つのみ発行します。

3.「デジとしょ信州」にログイン

デジとしょ信州のページは《こちら》から。

デジとしょ信州ログイン

4.本を借りる、予約する

デジとしょ信州借りる

外部関連サイト

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 まち創生推進室

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線223) 【直通】0268-75-6211

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?