本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

坂城町国土強靭化地域計画

2022年4月26日 登録

 近年の地球温暖化に起因する風水害被害の多発化や甚大化、大規模自身の発生確率の上昇など、自然災害の発生の危険性が高まっています。

 坂城町は他地域に比べ大規模災害の経験が少ない、比較的安全な地域ではありますが、2019年の「令和元年東日本台風」では重傷者、家屋の倒壊などの被害が発生しました。

 こうしたことから、町民の生命と財産を守り、迅速に回復する「強さとしなやかさ」を持った災害に強い持続可能なまちづくりを実現するための総合的な指針となる「坂城町国土強靭化地域計画」を策定しました。

坂城町国土強靭化地域計画

 

国土強靭化とは

 どのような大規模な自然災害が起こっても、人命を守り、経済社会への被害が致命的にならず、迅速に回復する「強さとしなやかさ」を持った地域を平時から構築し、計画的な国づくり・地域づくりを推進するものです。

国土強靭化地域計画とは

 国土強靭化の観点から、県や町などの地方公共団体における様々な分野の計画等の指針となるもので、地域の国土強靭化に係る計画等の指針としての性格を有するものです。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 まち創生推進室

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線223) 【直通】0268-75-6211

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?