本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

坂城小学校6年生 学有林の薪を販売!

2022年3月7日 登録

坂小薪販売01 坂小薪販売02 

 3月5日(土)、坂城小学校で6年生が薪の販売を行いました。
 この薪は、昨年度、今の6年生が5年生の時の学有林活動で切った木を馬搬で降ろしてきて1年間乾燥させたものです。
 子どもたちは、販売開始前に、接客の基本のあいさつをみんなで声を出して練習した後、販売、会計、駐車・誘導、運搬の4つのグループに分かれて、それぞれの仕事を頑張っていました。
 販売開始前から待っているお客さんもおり、販売から1時間ほどで2/3ほど売れていました。また、買いに来てくれたお客さんには、ホットココアのサービスもあり、まだ少し肌寒い日には嬉しいサービスでした。
 今回の販売活動は、金融教育のひとつとして行われたということで、モノをつくり、サービスを提供し、対価を得るという流れを楽しみながら学べたようでした。この販売で得た利益は、今後の学有林活動に活かされるとのことです。

坂小薪販売03 坂小薪販売04 坂小薪販売05 坂小薪販売06 坂小薪販売12 坂小薪販売07 坂小薪販売08 坂小薪販売10 坂小薪販売11

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?