本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

第2回朗読駅伝 「刃ーYAIBA-」 が開催されました

2021年11月27日 登録

2回朗読駅伝12 2回朗読駅伝13

 11月27日(土)、 中心市街地コミュニティセンターで、 朗読駅伝「刃 ーYAIBAー」が開催されました。

 平成26年6月に引き続き2回目の開催となった今回は、坂城コーラスの皆さんの「坂城の歌」「Stand Alone」の美しい歌声から始まりました。

 その後、今回の朗読のテーマ「刃 ーYAIBAー」にちなんだ小説や絵本などの朗読が、青木裕子さんを筆頭に、黄色のたすきとともに町内10名の方による「朗読駅伝」が行われ、朗読を聞きに来られた方は静かに耳を傾けていました。

 青木裕子さんは、 元NHKアナウンサーで、現在は、朗読をライフワークとしておられ、長野県軽井沢町に「軽井沢朗読館」を設立し、2013年には軽井沢町立図書館長に就任、現在は顧問・名誉館長としてご活躍されています。

 1部と2部の「朗読駅伝」の間には、時信学芸員による「坂城町と鉄と刀」についての話もあり、「町内には3人の刀鍛冶がおり、人口1万人規模あたりでは、間違いなく日本一です」と話していました。

 「朗読駅伝」完走後、青木さんから「皆さん、とても自然体で読んでいて、心地良い時間でした。」と講評がありました。

 朗読に参加された方からは「面白かった!」という感想がありました。皆さんも図書館で本を探してみませんか?

2回朗読駅伝00

▲坂城コーラスの皆さん

 

朗読駅伝 (お名前・朗読した本の著者・タイトル)

2回朗読駅伝01

▲青木裕子さん 『平家物語』より「能登殿最期」

2回朗読駅伝02

▲山村町長 柴田錬三郎『心形刀』

2回朗読駅伝03

▲酒井賢一さん 吾峠呼世晴『劇場版鬼滅の刃 無限列車編ノベライズ』

2回朗読駅伝04

▲小宮山峰男さん 野地秩嘉『高倉建ラストインタヴューズ』

2回朗読駅伝05

▲内山文人さん 宮入昭平『刀匠一代』

2回朗読駅伝06

▲青木典子さん 新美南吉『あめだま』

2回朗読駅伝07

▲永井沙知さん フィリップ・リーヴ『アーサー王ここに眠る』

2回朗読駅伝08

▲水出康成さん 小野不由美『月の影 影の海』

2回朗読駅伝09

▲大橋勉さん 仁木英之『我、過てり』

2回朗読駅伝10

▲久保春生さん 榎田ユウリ『武士とジェントルマン』

2回朗読駅伝11

▲鈴木町立図書館館長と青木さん

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 まち創生推進室

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線223) 【直通】0268-75-6211

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?