本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

2月21日(土)シニアソムリエ成澤篤人さんによるカジュアルワインセミナー

2020年12月1日 更新

カジュアルワインセミナー01

▲成澤篤人さん

  2月21日(土)、びんぐし湯さん館内のレストランで、「カジュアルワインセミナー  ~ワインを知れば世界が広がる~」が開催されました。

  このセミナーは、町民の皆さんにワインを身近に感じてもらい、ワインの消費拡大とともに地域素材を活かした料理の提案を含めてワインの裾野を拡げ、さかきワイナリー形成事業の推進及び地域の機運を醸成するために行われました。

  講師は、坂城町出身のシニアソムリエで、NAGANO WINE 応援団運営委員会代表の成澤篤人さん(長野市「オステリア・ガット」ほかオーナー)です。今回は、坂城の巨峰ワインや東御市など近隣地域のワインと、オステリア・ガットが提供する坂城の素材を活かしたコース料理を用意。成澤さんは、ワインの基本的な知識や信州ワインバレー構想を説明し、その味わいと料理との相性について教えてくださいました。

  参加された30名の皆さんは、美味しいワインと料理に舌鼓を打ちながら、和やかな雰囲気の中で学習されていました。

  なお、今回の開催にあたり、コンフィチュール・ミミ・ジェラテリアにデザートを、明日の農業を考える会、坂城キタムラヴィンヤード、小山牛肉店、さかき地場産直売所「あいさい」に食材を提供していただきました。ありがとうございました。

カジュアルワインセミナー

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?