本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

人間国宝「宮入行平展」開催中!

2020年11月27日 更新

宮入行平展01

  人間国宝宮入行平生誕100年記念「宮入行平展」が、鉄の展示館で開催されています。

  この展覧会では、刀匠のまち「坂城」の礎を築き、長野県で唯一の人間国宝だった故宮入行平刀匠の生誕100年にあたる今年、刀匠の制作した作品を、昭和12年から40年間にわたる刀工人生の時代を追って展示しています。鉄の展示館としては、過去最大規模の宮入行平刀匠の個展で、日本刀だけでなく薙刀や番外編として農具類もご覧いただけます。

  また、本日(11月10日)は、宮入小左衛門行平刀匠のギャラリートークが予定されていましたが、刀匠が急用のため、2番目の弟子で日本刀制作において様々なコンクールで入賞されている河内一平さんが、展示品と宮入行平刀匠の人生について丁寧に説明をしてくださいました。会期中のイベントは、他にも「親子で体験 日本刀のお取り扱い教室」「親子で体験 手作りナイフ教室」「宮入小左衛門行平刀匠のギャラリートーク」が行われます。

  会期は12月8日(日)までです。ぜひ鉄の展示館にご来館いただき、生涯を刀とともに生き、刀を作ることでその生命を燃やし、刀という生命を作り上げた宮入行平の世界に触れみてください。

宮入行平展02

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?