本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

11月8日(金)小松美羽さん母校でメッセージ

2020年11月27日 更新

小松美羽さん

▲小松美羽さん

  11月8日(金)、町出身の画家で「坂城町特命大使」の小松美羽さんが、坂城中学校で「夢は勘違いする才能から」と題して講演会を行いました。

  小松さんは、幼い頃から絵が好きで、自分が描いた絵に自信があり、「将来は画家になる」と信じていたそうです。今振り返ると、その自信は勘違いだったとのことですが、その「勘違い」こそが、夢を叶えた原動力となったと話されました。また、現在は画家として多方面で活躍されている小松さんですが、中学、高校時代は周りから自分の絵を認めてもらえず苦い思いをしたそうです。しかし好きな絵を描き続けた結果、美術大学に行って初めて認められ、画家としての道が拓けました。小松さんは、「好きなことに“芯”があれば、誰に何と言われようとやり続けること。そして、将来何になりたいかを公言してほしい」と中学生たちにメッセージを贈られました。

  また、小松さんはこれまで、アフリカ、トルコ、ニューヨーク、パリ、ドバイと海外をまわって様々な刺激を受けてこられ、今では世界の舞台で活躍されていますが、小松さんにとって、原点である坂城町はとても大事な故郷だそうです。中学生たちにも「今当たり前のようにある原点に、いつか感謝できるような大人になってもらいたい」と思いを話されました。そして、「これからはどんどんチャレンジして、もっと大きい自分を皆さんに見せられるように頑張ります。」と決意表明し講演を締めくくられました。

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?