本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

6月12日(水)バラのソムリエ 小山内健先生講演会

2020年11月25日 更新

小山内健さん講演会01

▲小山内健 先生

  6月12日(水)、第8回ばら祭りを開催しているさかき千曲川バラ公園で、バラのソムリエ小山内健先生の講演会が開催されました。

  小山内先生は、バラ鑑定士としてテレビ東京系「TVチャンピオン」全国バラ通選手権二連覇、NHK「趣味の園芸」特別企画ローズレッスン12か月の講師を担当するなど多方面で活躍されている方で、本日は、「バラに魅せられて ~バラを楽しむ~」をテーマにご講演をいただきました。

  講演では、私たちがバラを育てる上で失敗しがちなこと、どのようにすればバラが咲くのかなど、バラの育て方を丁寧に教えていただきました。小山内先生によると、バラには水のあげすぎはよくないそうで、育てているバラの周囲に何があるか全体も考えなければならないそうです。また、時季ごとにきちんと切り、形を整えることも大事だと話されました。

  小山内先生がバラを育てる上で大事にしてほしいことは「自分がバラを見て楽しめるよう、自分のための、気の張らないバラづくり」だそうです。また、このさかき千曲川バラ公園について、「手入れをしている薔薇人の会の皆さんの「見る人を喜ばせたい」という気持ちであふれている。また、絶景に囲まれてバラを鑑賞できるとても贅沢な公園」とおっしゃっていただきました。

  最後に行われた質疑応答では、来場された方々が虫の駆除の仕方や形の修正方法など次々に質問し、小山内先生は具体的な事例を挙げて詳しく答えてくださいました。

小山内健さん講演会02

  第8回ばら祭りは16日(日)まで開催しています。ぜひご来場ください。

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?