本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

12月20日(木)環境エネルギーセミナー開催

2020年11月24日 更新

環境エネルギーセミナー01

▲田中さん

  12月20日(木)、坂城テクノセンターで、環境エネルギーセミナーが開催されました。

  講師には、信州大学工学部教授の田中清さんをお迎えし、「産学官連携によるスマートコミュニティへの取り組み」を演題にご講演をいただきました。

  町では、昨年度「坂城スマートタウン構想」を掲げ、町全体の安定的なエネルギーマネジメントを実現するための取り組みを産学官連携により始めています。本セミナーでは、電力の安定供給を実現するためのスマートグリッド(※)の説明とその課題、さらに信州大学が今年取り組んでいるグリーンイノベーション研究支援事業研究プロジェクトのこれまでの経過や今後の展望などをお話いただきました。また、山村町長が坂城スマートタウン構想の概要を説明し、坂城の目指すスマートタウンは、産業だけでなく、教育・環境・交通・福祉など「住民のライフスタイルのスマート化」も含めた賢い町づくりを目指すと話されました。

※スマートグリッド
  高度なICT技術により発電設備から末端の電力機器までをネットワーク化し、電力の需要と供給を正確にモニタリングする。その情報に基づき、人工知能技術によりシステム全体の効率などを自律的に制御する電力網。

環境エネルギーセミナー02

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?