本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

1月17日(火) 千曲川に白鳥が飛来

2020年9月30日 更新

白鳥その1

 

1月27日追記

1月17日以降、何度か白鳥が飛来していると情報をいただきました。白鳥の姿を撮影される方も多く、中には撮影時に近づき過ぎ、白鳥が飛んでいってしまうこともあるようです。また、川へ近づくことは大変危険でもありますので、あまり近づかず、なるべく遠くから見守ってあげてくださいね。(いつかは飛んでいってしまうことに変わりはないのですが、せっかくのお客様です、なるべく長く滞在してもらえますように)

※以上追記 

1月17日(火)、昭和橋と笄橋の中間あたりの千曲川に、白鳥6羽が飛来しました。

おそらくコハクチョウと思われる白鳥が6羽、川の中程で休んでいました。白鳥たちは、北方から飛来し、3月ぐらいまで本州で過ごし、暖かくなってきた頃に、また北へと戻っていくそうです。

なお、昨年もこの時期、鼠橋付近の千曲川で休むコハクチョウの姿を見ることができました。なかなか姿を見ることのできない、珍しいお客さまですが、今年はまた出会うことができるでしょうか。それともまた来年になるか…楽しみです。

※今回、町内の方から「千曲川に白鳥がいるよ」と情報をいただき、撮影することができました。情報提供ありがとうございました。

白鳥その2

 

▼こちらは昨年1月に撮影した白鳥の姿です

昨年の白鳥その1

 

▼こちらも昨年。羽の色が変わっていない子どもも。

昨年の白鳥その2

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?