本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

信州の名工に中沢義治さん

2020年9月30日 更新

中沢義治さん

▲写真左から、山村町長、中沢さん、日精樹脂工業(株)人事部樋口課長、宮下副町長

卓越した技能を有し、県内産業の発展に顕著な功績があった方を表彰する長野県卓越技能者知事表彰『信州の名工』に、町内から日精樹脂工業(株)の中沢義治さんが選ばれました。

中沢さんは、今回の表彰について「町内には私よりも素晴らしい技術者がたくさんおられ、そういった先輩方から受け継いだ技術が認められたことが嬉しく、また大変恐縮している。これまで培ってきた『自分の手と頭を駆使して行う加工技術』は、全ての基礎になる大切なものだと考える。今後もこういった技術の継承に、さらに力を入れていければ」と話されました。

技能・功績の概要(同表彰式資料より抜粋)

長年、プラスチック射出成形の部品加工に携わり、多くの加工機械を駆使し、1メートルを超える大きな部品を、平行度、平面度、同軸度の精度20μm以下で加工できる技能や、摺動面など高精度を要求される加工においては、面粗さや平面の微妙な変化を指先など五感で感じとる感性を有している。また、講習会の講師として、後進の育成に尽力している。

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?