本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

2月5日(金)新春経済講演会 吉田晴乃さん「Life Wish – 生命のままに」

2016年2月10日 登録

 

吉田晴乃さん

▲吉田晴乃さん

 

 2月5日(金)、坂城テクノセンターで、公益財団法人さかきテクノセンター主催による新春経済講演会が開催されました。

 講師には、BTジャパン代表取締役社長で、日本経済団体連合会審議員会副議長の吉田晴乃さんをお迎えし、「Life Wish – 生命のままに」を演題にご講演をいただきました。

 吉田さんは、1990年代にカナダで通信会社に勤務し、新しい発想で次々とビジネスを成功させ、その後ニューヨークに渡りNTTアメリカで実績を積み、9.11アメリカ同時多発テロを間近で経験。帰国後はNTTコミュニケーションズなどに勤め、2012年に現職のBTジャパンの社長に就任。2015年6月に日本経済団体連合会審議員会副議長に史上初の女性として就任されました。

 講演では、その半生を振り返られ、ビジネスや人との出会い、海外の考え方など、さまざまなエピソードを交えてお話いただき、なかでも、これからの日本が特に取り組まなければならないこととして、「女性の社会進出の促進」を提唱。ご自身の経験から、女性の視点がビジネスにとって大変重要であることを話され、今後100年で大幅に人口構造が変わる日本では、生産年齢人口は減少するが、女性や高齢者など多様な人材が活躍できる社会を実現すれば、経済の維持発展につながると話されました。

 

吉田晴乃さん講演会

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?