ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・観光 > 農林業 > 農業振興 > 坂城小学校3年生 ねずみ大根を収穫!

本文

坂城小学校3年生 ねずみ大根を収穫!

ページID:0002050 更新日:2025年11月11日更新 印刷ページ表示

坂小ねずみ大根収穫01

▲みんなで収穫したねずみ大根を持って!

 11月11日(木曜日)、坂城小学校3年生がねずみ大根を収穫をしました。

 町内の3小学校では、3年生から4年生の総合学習の一環で、ねずみ大根の栽培学習を行っています。

 ねずみ大根についての学習をしてから、8月下旬から9月上旬頃に種まきをします。坂城小学校では、9月2日(木曜日)に種まきをした大根の収穫です。

 まず、ねずみ大根協議会の方から、「今年の大根はとても良く出来ています。皆さん頑張って収穫してください!」「収穫した大根は葉っぱを落としましょう」などと説明を受けた後、収穫の開始です!

 それぞれ、自分が種をまいた場所に一斉に散らばり、次から次へと大根を抜いていました。抜いた大根を見て「おお!大きい!!」「あ!これ形が面白い♪」などと楽しそうに友達と見せ合いっこしながら、袋にどんどんと詰め込んでいました。

 収穫が終わった後には、「大根抜くの大変かと思ったけど、簡単だった」「土に埋まっているから大根が暖かいかと思ったけど、そうではなかった」などなど、子どもたちが次々と感想を発表していました。

 みんなが収穫した大根は、どんな料理になるのかな!?

坂小ねずみ大根収穫02坂小ねずみ大根収穫03

坂小ねずみ大根収穫04坂小ねずみ大根収穫05