本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

地域猫勉強会が開催されました

2023年3月6日 登録

地域猫勉強会 

 3月4日(土)、町文化センター大会議室で「地域猫勉強会」が開催され、約50名が参加しました。

 地域猫活動とは、飼い主のいない猫による糞尿などの被害に悩む方々が多い中、これらの問題を地域の環境問題ととらえ、地域の皆さんが主体となって猫によるトラブルを減らしていく活動のことをいいます。実際に地域ぐるみで対策することでトラブルが軽減できるという結果も出ているとのことです。

 講師に、しんけん動物病院の松木信賢獣医師をお迎えして、「地域の猫問題を解決するために」と題して、現状や猫の習性、地域猫活動実施による成果などをお話いただきました。 その後、町内で地域猫活動をされているボランティア団体「ふくねこさかき」から活動報告があり、参加された方は、熱心にメモを取りながらお話を聞いていました。また、勉強会終了後、相談コーナーで相談する方などもいらっしゃいました。

 参加された方は、「『地域猫活動』という言葉を初めて知った。自分もできることがあれば取り組みたい」とお話されていました。

  • 地域猫活動については《こちら》をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 まち創生推進室

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線223) 【直通】0268-75-6211

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?