本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

10月24日(金)千の音色でつなぐ絆コンサート

2020年11月30日 更新

千の絆コンサート

  10月24日(金)、坂城中学校で、財団法人Classic for Japanが取り組んでいる「Tsunamiヴァイオリン -千の音色でつなぐ絆- プロジェクト」の一環として、「千の音色でつなぐ絆コンサート」が開催されました。

  このプロジェクトは、東日本大震災の被災者支援のために、ヴァイオリンドクターの中澤宗幸氏が被災地で生まれ育った木材でヴァイオリンを製作し、その楽器の演奏を通して被災された方々を励まし、亡くなられた方に鎮魂の祈りを捧げ、震災でおきたことを風化させずに世代を超えて語りつないでいくと同時に、最も心のやさしい音楽として、より多くの方にクラシック音楽にふれていただくことを目的としています。ヴァイオリン製作に使う木材は、奇跡の一本松や大切な思い出のつまった家屋の床柱や梁です。被災地で暮らす人々の歴史が刻まれた木を弦楽器として蘇らせ、世界中の千人のヴァイオリニストがリレーのようにその楽器を受け継ぎながら、千の音色を奏でその思いを繋げていきます。

  今回のコンサートには、明日の第43回坂城町文化祭記念クラシックコンサートにも出演するヴァイオリニスト・甲斐摩耶さん、チェリスト・海野幹雄さん、ピアニスト・海野春絵さんが出演し、甲斐さんが、「TSUNAMIヴァイオリン」で演奏されました。このヴァイオリンの奏でる音楽が、被災地の復興支援につながることを願います。

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?