本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

洪水・土砂災害避難地図(ハザードマップ)

2021年9月7日 更新

さかきまちハザードマップ表紙

 坂城町は、東西の山脈の間を千曲川が貫流し、集落が千曲川の周囲に、また扇状地扇端に位置しています。

 この「洪水・土砂災害避難地図(洪水・土砂災害ハザードマップ)」で例示したように、各地域に災害の危険性がひそんでいます。災害はいつ起こるか分かりません。被害を最小限に食い止めるには日頃の備えが大切です。日頃から家の周りなどの状況に注意しましょう。

 町では、河川の氾濫の恐れがあるときや土砂災害の危険性が高まった場合には、避難勧告や避難指示を出しますので、その場合速やかに避難してください。

 いざというときに備えて、この地図を参考に自宅から避難所までの経路や家族の連絡先などを家族で相談し、決めておきましょう。

 ご家庭にハザードマップがない方は、お手数ですが、役場建設課までご連絡ください。

※令和3年3月作成(掲載内容が最新のものでない場合があります)

 

さかきまち防災ハザードマップ

 

※下記の区域図では、町内を15エリアに分割してPDFをダウンロードできますので、お住まいの地域をクリックしてご利用ください。
 

ハザードマップ区域図(クリックして拡大)

ハザードマップ区域図 

 

ハザードマップポータルサイト(外部リンク)

  • 国土交通省が運営する「ハザードマップポータルサイト」では、洪水・土砂災害・津波のリスク情報、道路防災情報、土地の特徴・成り立ちなどを、地図や写真に自由に重ねて表示させて危険箇所等を確認することができます。 

 

 

このページに関するお問い合わせ

建設課 建設係

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線172) 【直通】0268-75-6208

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?