本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

坂城高1年生 坂城町を「体験」しました!

2024年5月21日 登録

坂高フィールドワーク01 坂高フィールドワーク02 

 坂城高校では、農業、産業、観光、歴史など、坂城町にまつわる体験学習を通して、文化や歴史を知る校外学習「体験型フィールドワーク」に取り組んでいます。

 5月16日(木)、1学年58名の生徒は、うどん打ち体験・そば打ち体験・五寸釘ナイフ作り体験・つけ場(釣り)見学の4つのコースから選択、このうち、うどん打ち体験では、「さかき地場産直売所あいさい」のスタッフの皆さんが講師となり行われました。

 「さかき地場産直売所あいさい」では、ぶどうやりんごをはじめ、特産のねずみ大根、野菜や花き、加工品などの販売や特産品のねずみ大根を使った「おしぼりうどん」など食堂を運営しています。

 体験した14名の皆さんは、小麦粉をこねる玉作りや製麺をした後、カットした麺をゆで、「おしぼりうどん」や「しょうゆダレうどん」を試食しました。

 うどんをこねる、また、のす作業は力が入り、麺をカットするにも繊細な加減が必要でしたが、生徒からは「心を込めた自分だけのうどんで美味しい」と好評でした。

坂高フィールドワーク03 坂高フィールドワーク04

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 まち創生推進室

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線223) 【直通】0268-75-6211

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?