本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

DURAN Presents 未来響  みんなでカッコイイ音を響かせました!

2024年3月25日 登録

未来響01

未来響02未来響03

 3月22日(金)、町体育館で、坂城町を音楽で満たす会主催、リーカスタムアンプ合同会社ほか協賛で「未来響(みらいきょう)」という音楽のワークショップが開かれ、春休み中の小学生から高校生までの多くの子どもたちが参加しました。 

 DURANさんは、稲葉浩志(B’z)、スガシカオなどのアーティストのギタリストとして参加しているほか、自身もソロアーティストとして国内外でライブ活動を行っています。一方で、音楽や楽器の楽しさを子どもたちに伝えたいと「未来響」をいうワークショップを企画して海外で開催していたところ、今回、坂城町を音楽で満たす会と縁があって坂城町での開催が実現しました。 

 冒頭で、DURANさんのバンドが演奏されると、体育館中に響き渡る音に、会場は圧倒されているようでした。その後、「やってみたい楽器をさわってみよう!」とDURANさんの掛け声とともに、子どもたちはエレキギターやベース、ドラム、シンセサイザーなど各々興味のある楽器に駆け寄って、DURANさんやバンドメンバーなどの皆さんから音の出し方を教えてもらうと楽しそうに挑戦していました。初めて楽器に触った参加者もいて「大きな音が出て楽しかった!」と嬉しそうに感想を話していました。

 最後に、みんなでイギリスのロックバンド、ディープパープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」(Smoke on the Water) をDURANさんやバンドメンバーの皆さんにサポートしてもらいながら演奏し、演奏が終わるごとに大きな拍手が起きていました。

未来響04

▲DURANさん

未来響05

▲池田防水加興㈱の技術を使って、リーカスタムアンプ合同会社が作った坂城町製のギター!

未来響06 未来響07

未来響08 未来響09

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 まち創生推進室

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線223) 【直通】0268-75-6211

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?