本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

第18回ばら祭り スタート!! 

2023年5月27日 登録

ばら祭り01

ばら祭り02ばら祭り03 

 5月27日(土)、バラの花の色鮮やかさが引き立つような天気のもと、さかき千曲川バラ公園で、「第18回ばら祭り」がスタートし、「開会式」と「ベルアーチ除幕式」が行われました。

 開会式には、国や町議会議員などが出席する中、ばら祭り実行委員会の宮下委員長(薔薇人(バラード)の会会長)が「今年は、バラの開花が早く、過去18回やっている中で、開会式でこんなにバラが咲き誇っているのは初めてです。世界は未だ不安定な状況にありますが、ここを訪れる皆さんには、色々な色や形でそれぞれに咲いているバラを見て香って「LOVE&PEACE」の気持ちになってほしいです。」とあいさつしていました。

 その後行われた「ベルアーチ除幕式」では、ベルアーチをバラ公園に設置することを提案した坂城高等学校卒業生と生徒会の皆さんなども出席して行われました。

 提案者のひとりである阿部翔さんは、「筑波大学との高大連携事業の中で、坂城町をどうアピールしたらよいかグループで考えたところ、町の観光スポットのひとつであるバラ公園にベルアーチがあったら、訪れた方々がSNSなどから発信して「バズる」のではないかと考えて提案しました。まさかこんなに早く実現するとは思っていなかったのでうれしいです。ありがとうございます。」とあいさつし、もうひとりの提案者である森中よしろさんが山村町長とともにベルを鳴らしました。

 

 園内は、年間を通してボランティア団体「薔薇人(バラード)の会」の皆さんが、剪定をはじめ、さまざまな手入れをして美しいこの季節を迎えることができています。今年は、バラで「LOVE」を表現してあるスポットがあるとのこと!皆さん見つけたらきっと「スマイリーフェイス」になるかもしれませんね!

18回ばら祭り03

 例年よりバラの開花が早いこともあり、今年はばら祭りの初日から多くの方が来園しており、訪れた方々は、高めに剪定された園内をバラの美しさと迫力を楽しみながら、思い思いのバラをバックに写真を撮ったり、香りを楽しんだりしていました。また、新しく設置されたベルアーチの前でも早速写真を撮っている方もいました。

 期間中は、「薔薇人の会」の皆さんによるバラの育て方相談やオリジナルローズ「さかきの輝」の販売、イベント広場では町の特産品販売や土日にはキッチンカーも登場します。また、ミニコンサートやマジックショーなども行われる予定です。

 ばら祭りは6月11日(日)まで開催されています。山々に囲まれた中にダイナミックに咲き誇るバラの香りに包まれた園内をお楽しみください。

 期間中、町内では他のイベントも開催していますので、是非そちらにも足を運んでみてください!

 第18回ばら祭りについてはこちらから

 

ばら祭り05

▲(ベルアーチ序幕、左から)森中さん、阿部さん、山村町長、坂城高校 佐野浩一郎 校長、同 新屋マルセル 生徒会長、同 寺島璃夏 生徒会副会長

ばら祭り06

ばら祭り08ばら祭り09ばら祭り10

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 まち創生推進室

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線223) 【直通】0268-75-6211

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?