本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

坂城小4年生 ねずみ大根の絵本を町に贈呈

2023年4月28日 登録

坂小ねずみ大根01 坂小ねずみ大根02  

 町内の小学校では、毎年、3年生から4年生の総合的学習の一環で、町の特産品であるねずみ大根の栽培学習を行っています。坂城小学校では現在の4年生が昨年度、3年生の時にねずみ大根の栽培・収穫を行いました。そして、まとめの学習でねずみ大根を題材にした「坂城のねずちゃんと千曲のくまこん」という絵本を制作、今回、この絵本がねずみ大根振興協議会と町に贈呈されました。

 4月27日(木)、坂城小学校体育館で、ねずみ大根振興協議会 矢幡会長、山村町長、清水教育長とねずこんが出席して、贈呈のセレモニーが行われ、矢幡会長と山村町長に絵本が手渡されました。

 セレモニーでは、ねずみ大根の栽培学習に対するお礼とまとめ学習で行った町外のねずみ大根との食べ比べをしたことや自宅に持ち帰って食べたことなどの発表、絵本のキャラクターやお気に入りのページの紹介、役場新聞の贈呈、ねずこんダンスが披露されました。

 ねずこんは大人気で、セレモニーが始まる前、体育館にやってきた4年生は、ねずこんを見つけて大興奮!「わあ!ねずこんがいる!!」「ねずこーん♪」と嬉しそうに手を振ったり、セレモニーが終わるとねずこんの周りではしゃいでいました。

 絵本は、下記をクリックしてご覧いただけるほか、まもなく町立図書館でも手に取って読むことができます。かわいいねずちゃんとくまこんを是非ご覧ください!

    坂小ねずみ大根03◀写真をクリックすると、絵本を読むことができます。

坂小ねずみ大根03坂小ねずみ大根04

坂小ねずみ大根05坂小ねずみ大根05坂小ねずみ大根07

坂小ねずみ大根08坂小ねずみ大根09坂小ねずみ大根09

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 まち創生推進室

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線223) 【直通】0268-75-6211

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?