本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

村上保育園 恒例のじゃがいも植え!

2023年4月24日 登録

村保じゃがいも植え01 村保じゃがいも植え02 

 4月20日(木)、村上保育園で園児たちがじゃがいもを植えました。

 地元の竹内克己さんにご協力いただきながら、園の裏の小さな畑でつくっており、この時期の恒例行事となっています。

 最初に竹内さんから、面白可笑しく、じゃがいもを植える時期についてや植え方などをお話すると、園児たちは「あはは!」と大きな笑い声が起きていました。その後、園児たちは種いもを1人ひとつずつ先生からもらい、各クラスごと植えていきます。年少クラスは、年長クラスのお兄さんやお姉さんと一緒に大きな種いもを植えていました。

 先生から、「育ったじゃがいもでどんな料理が食べたい!?」と聞かれると「カレー!」「シチュー!!」「煮物♪」と次々に食べたいものを即答していました。

 どんな美味しいじゃがいもが出来るかなあ!

村保じゃがいも植え03 村保じゃがいも植え04

村保じゃがいも植え05 村保じゃがいも植え06

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 まち創生推進室

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線223) 【直通】0268-75-6211

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?