本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

感染警戒レベル5及び医療特別警報の発出について【11/5】

2023年1月24日 登録

 新型コロナウイルス感染症について、県では、当町を含む長野圏域の新規感染者数が再拡大していることから、独自に定める感染警戒レベルを「最大警戒」の5に引き上げるとともに、全県における確保病床使用率の上昇を受け、「医療特別警報」を発出しました。
 圏域内では、高齢者施設で集団的な発生が疑われる事例が確認されているほか、同居のご家族などの間や学校・職場など様々な場面で感染が広がっているとみられます。
 重症化リスクが高い方等は最大限の警戒をしていただき、高リスクでない方も基本的な感染防止対策を徹底するとともに、混雑した場所や感染リスクの高い場面・場所へ外出・移動する際は十分注意することが必要となっています。
 町民の皆様には、引き続きご自身が感染しない、また、他者を感染させない行動をとっていただくとともに、医療への負荷軽減にご協力いただきますようお願いします。

 

●感染警戒レベル5の発出に伴う、県民(町民)の皆様等へのお願い(抜粋)

「感染しない・させない」ことを心がけてください。

重症化リスクが高い方等は最大限の警戒を

 重症化リスクが高い方(65歳以上の高齢者、基礎疾患がある方、妊婦など)及びその同居者・身近で接する方は、新型コロナウイルスを最大限警戒してください。

基本的な感染防止対策の徹底

 手洗い・手指消毒の徹底、換気の徹底、三密の回避などの基本的な感染防止対策を改めて徹底してください。特に、今後、寒さが本格化していきますが、屋内や車内などでは、機械換気による常時換気や室温が下がらない範囲での常時窓開けによる換気を実施してください。

ワクチン接種の検討
  1. 新型コロナウイルスワクチン

    2回目以上の接種が済んでいる12歳以上のすべての方を対象としたオミクロン株対応ワクチン接種について、速やかな接種をご検討ください。

  2. 季節性インフルエンザワクチン
    季節性インフルエンザとの同時流行が懸念されていますので、ご自身の重症化を予防するために、早目の接種をお願いします。

 

 感染された方やそのご家族、治療に携わる医療従事者など関係される方への差別や偏見、いじめなどの行為が起こることのないよう、ご理解とご協力をお願いします。
•    長野県新型コロナ誹謗中傷等被害相談窓口 026-235-7100(平日8:30~17:15) 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?