本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

村上保育園 さつまいもの収穫!!

2022年10月6日 登録

村保さつまいも掘り01 村保さつまいも掘り02 

 9月28日(水)、村上保育園の年中児と年長児がさつまいも掘りを行いました。
 さつまいもは、上五明地域農振地保全会の皆さんが栽培されました。
 上五明地域農振地保全会では遊休農地を解消するために活動されていて、この活動を通して地区や地域の子どもたちと一緒に交流ができる、さつまいも栽培をされています。
 園児たちは、早速土を掘り始めます!…がなかなか、ぷっくりとしたさつまいもが顔を出しません。

 そこで、畝を替えて再チャレンジ!
 すると、今度は、園児たちの顔と同じくらいの大きさのさつまいもがあったり、3,4個連なっていたりと、あっという間に園児たちが持参した買い物袋はいっぱいに!
 次々と穫れるさつまいもに夢中の園児たちは、「こっちは〇〇くんのさつまいもね!で、こっちは☆☆ちゃんのさつまいもね!」「◆◆くんはあっちから掘って!私はこっちから掘るから!」と友達と協力しながら、次々と掘り出していました。
 収穫を終えた園児たちは、ずっしりと重い袋いっぱいのさつまいもを懸命に畑から運んでいました。

村保さつまいも掘り03 村保さつまいも掘り04 村保さつまいも掘り05 村保さつまいも掘り06

村保さつまいも掘り07 村保さつまいも掘り08 村保さつまいも掘り09 村保さつまいも掘り10

 保全会の皆さんは、園児たちが帰った後、今度は上五明区の育成会の子どもたちのためにつるを刈って準備をしていました。

村保さつまいも掘り11 村保さつまいも掘り12

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 まち創生推進室

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線223) 【直通】0268-75-6211

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?