本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

小中学校給食費の無償化と町外に就学する児童生徒の給食費支援

2024年4月2日 更新

 坂城町では、小中学生の健やかな成長を支援し、子育て家庭の負担軽減を図るために、町内の小中学校に就学する町内在住の児童・生徒の学校給食を無償化します。また、町内在住で町外の特別支援学校などに就学する児童生徒の給食費も支援します。

開始時期

令和5年4月に遡って開始します。なお、4月分の給食費として納入いただいた分は後日返金します。

対象者

  1. 坂城町に住所を有し、坂城町立小中学校で学校給食を喫食する児童生徒
  2. 坂城町に住所を有し、町外の小中学校、特別支援学校(小学部・中学部)などに就学する児童生徒

実施方法

  1. 坂城町内の小中学校に就学する児童生徒については、給食費を徴収することなく給食を提供しますので、今後の手続きは必要ありません。
  2. 坂城町内の小中学校に就学し、事前に食物アレルギー等の認定を受け、軽減申請を受けた児童生徒には、規定の額により算出した額を年度末に補助します。
  3. 坂城町外の小中学校、特別支援学校に通学している児童生徒には、給食費相当額を補助します。

補助金の申請

上記「2.」と「3.」に該当するご家庭については、年度末に補助金の申請手続きが必要です。なお該当するご家庭には別途ご案内します。

その他

坂城町外に住所を有し、町内の小中学校に通う児童生徒のご家庭からは給食費をいただきます。

このページに関するお問い合わせ

教育文化課 食育・学校給食センター

電話番号:0268-82-2559

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?