本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

全国山城サミット上田・坂城大会+東御アフター大会 葛尾城跡コースのツアーが行われました

2021年11月11日 登録

全国山城サミットアフター大会葛尾城01

▲葛尾城からの町の眺め 

 11月6日(土)、全国山城サミット上田・坂城大会+東御アフター大会が、3日(水)に引き続き開催されました。
坂城町内では、葛尾城跡保存会により、葛尾城跡コースのツアーが行われました。
 坂城神社社務所で山城講座が開かれ、講師・遠藤公洋氏に「葛尾城跡の不思議~地域史料としての「城」」と題して講演していただきました。約20名の参加者が、時に大きくうなずきながら、熱心に聞いていました。
 その後、保存会スタッフの先導で、講師と参加者が一緒に葛尾城跡へ出発。途中、講師とディスカッションしながら、内容の濃い登山となりました。
 頂上の葛尾城跡に着いてからは、更に詳しく遺構を観察し、文字史料ではわからない、山城の当時の姿を解説していただきました。参加者は講師と共に考えたり、発見したりしながら、ツアーを楽しんでいました。

全国山城サミットアフター大会葛尾城02

▲葛尾城跡保存会会長 小宮山正憲 氏

全国山城サミットアフター大会葛尾城03

▲山村町長

全国山城サミットアフター大会葛尾城04

▲山城講座講師 遠藤公洋 氏

全国山城サミットアフター大会葛尾城05全国山城サミットアフター大会葛尾城06

全国山城サミットアフター大会葛尾城07全国山城サミットアフター大会葛尾城08

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 まち創生推進室

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線223) 【直通】0268-75-6211

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?