本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

さかきモノづくり展2021  夏休み親子体験教室「環境にやさしいまちづくり ゲームで体感! SDGs」が開催されました

2021年8月2日 登録

親子体験教室01 親子体験教室02

 7月31日(土)、坂城テクノセンターで、夏休み親子体験教室「環境にやさしいまちづくり ゲームで体感! SDGs」が開催されました。

 このイベントは、10月1日、2日に開催予定の「さかきモノづくり展2021」の関連事業として行われ、夏休み中の小学生の親子や主催者のひとつでもある坂城町商工会工業部会の皆さんなどが参加しました。

 まず、講師の霜鳥先生から、「SDGs」についての説明を受けた後、親子1グループとなり「2030SDGsゲーム」にチャレンジしました。

 ゲームは、それぞれのグループに目指すゴール、「大いなる富」「悠々自適」「貧困撲滅の聖者」「環境保護の闘士」「人間賛歌の伝道師」のうちの1つが与えられ、これらのゴールを達成するするために、色々な「プロジェクト」を達成していくというカードゲームです。

 子どもたちは、「スタート」という合図とともに一斉に達成できた「プロジェクト」カードを持って「アチーブ(達成)」カードと交換していました。

 最初は、自分の持っているカードだけで何とかしようとしていましたが、自然とSDGsの考え方の一つでもある「No one will be left behind(誰一人取り残さない)」を実践し、他のグループと話し合ったりしながら、各グループのゴール達成のためにみんなで協力していました。

親子体験教室03 親子体験教室04

▲小宮山坂城町商工会工業部会長

親子体験教室05 親子体験教室06

▲講師の霜鳥先生

 

 ▼最後に、持続可能な社会のために、私達でもできることの例が紹介されました。

SDGs2019-1 SDGs2019-2

拡大してご覧になるにはこちらから

 

関連ページ

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?