本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

坂城町消防団 団員を募集しています!

2021年3月19日 登録

 坂城町消防団は、地域住民の生命・身体・財産を守るため、「自らの地域は 自らが守る」との消防精神のもと、火災等の災害時の出動はもとより、平常時も各種訓練・警戒・予防広報活動などを実施しています。
 令和元年東日本台風をはじめ、ゲリラ豪雨などの風水害、頻発している地震等、大規模災害が発生した場合は、地域に密着し、即時対応力のある消防団の存在がますます重要なものとなっています。
 また、消防団は、同じ地域の中で仲間づくりができる貴重な機会にもなり、活動を通して地域とのつながりを得ることができます。
 安心して暮せるまちづくりのため、一緒に活動していただける皆さんの入団を心からお待ちしています。

消防団団員募集01  消防団団員募集

 

消防団とは

消防団とは、消防組織法に基づき、全国の市町村に設置されている消防機関です。

消防団員は、それぞれ自分の仕事を持ちながら、火災や災害発生時に現場へ駆けつけ、その地域での経験を活かした消火活動・救助活動等を行います。

消防団の活動

消防団の活動は消火活動だけでなく、地域のおける消防防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わず地域に密着し、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担っています。

<平常時>

●消火・防災訓練
 火災現場での消火を想定した訓練や、地域の皆さんと一緒に防災訓練を実施しています。
●防火防災啓発活動
 火災予防広報の実施や防火防災にかかわる情報発信をしています。
●消防設備・資機材の点検
 消火栓や防火水槽などの消防水利や、消防ポンプ等の様々な資機材を日頃から点検し、災害に備えています。

<災害時>

●消火活動
 火災が起こった際は、自宅や職場から現場に駆けつけて、消防隊員と協力して消火活動を行います。
●避難誘導・救助活動
 災害発生時や行方不明者捜索時には、地域を知り尽くした消防団の活動は大きな力になります。
●水防活動
 風水害の際、河川などの警戒やポンプ排水、土のうによる水防活動等を行います。

消防団を支援する制度など

坂城町消防団協力事業所表示制度
 消防団の活動に積極的に協力している事業所を「消防団協力事業所」として認定し、消防団員の皆さんが活動しやすい環境を作る制度です。
信州消防団員応援ショップ事業(長野県ホームページ)
 消防団員への感謝・応援の気持ちに協賛いただく県内の店舗や施設から、団員やその家族への特別サービスを提供いただいています。

※びんぐし湯さん館の特別割引
 坂城町の消防団員と同伴のご家族限定で特別割引が受けられます。
 大人:通常550円→280円 小学生:通常330円→170円

地域住民の皆さんへ

皆さんの消防団活動に対するご理解・ご協力が団員の大きな力になります。
また日頃から、住民一人ひとりが「自らの地域は自らで守る」という意識を持ち、消防・防災に関心を持っていただくことが安心・安全なまちづくりにつながります。
ぜひ積極的に地元の消防団員と関わりを持ち、応援のほどよろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 生活安全係

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線124) 【直通】0268-75-6204

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?