本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

3月16日(火)村上小学校スマートエネルギー設備導入工事 お披露目式

2021年3月16日 登録

 3月16日(火)、村上小学校5・6年生を対象に、村上小学校スマートエネルギー設備導入工事お披露目式が行われました。

 町では、坂城スマートタウン構想に基づき、再生可能エネルギーの積極的な活用と環境にやさしいまちづくりを推進するため、すでに村上小学校に設置されている太陽光発電システムの電力を蓄電する『蓄電池』を新たに学校敷地内に設置しました。二酸化炭素を発生しないクリーンなエネルギーである太陽光発電は、悪天候時や夜間は発電量が低下しますが、今回整備した蓄電池に貯めた電力を使用することで安定した電力供給が可能となります。

 特に、村上小学校は災害時避難場所にも指定されており、避難時に停電等が起きても安定した電力供給が実現できることから、さらなる防災機能強化にも繋がります。

 また、昇降口にはモニターが設置され、どれくらいの電気が発電されているかなどの情報を児童たちも見られるようになっています。

 

村上小学校スマートエネルギー01  村上小学校スマートエネルギー02

村上小学校スマートエネルギー03  村上小学校スマートエネルギー04

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?