本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

3月9日(火)坂城中学校でバーチャル研修旅行が行われました

2021年3月9日 登録

 3月9日(火)、坂城中学校でバーチャル研修旅行が行われました。これは、本来であれば3月に金沢への研修旅行が予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響で延期となったことから、オンラインなどを活用して教室内で体験できる旅行が企画されたものです。

 まず、Zoomを使用した伝統文化体験(金箔はがき作り)と金沢まち巡り映像体験(金沢オンラインツアー)が行われ、実際に現地の方とリアルタイムで交流をしながら金箔をはがきに貼ったり、1人1台貸与されたタブレット端末を活用して、金沢の街並みを間近で見たりしました。

 次に、給食の時間では「金沢プチ旅行献立」として、めった汁・治部煮・れんこんとかにかまぼこのサラダなど金沢名物料理を味わいました。保護者の皆さんからサプライズで、金沢みやげ人気商品の「福うさぎ」もいただき、生徒の皆さんは普段食べることのない郷土料理を味わっていました。

 最後に、金沢商業高校の皆さんが作成した金沢観光DVDの鑑賞と、金箔はがきを使ったお礼のはがき作成など、教室内であっても金沢を満喫できる1日となりました。

 

▼金箔はがき作りと金沢オンラインツアー

研修旅行01  研修旅行02

▼給食

研修旅行03  研修旅行04

▼DVD鑑賞とお礼のはがき作成

研修旅行05  研修旅行06

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?