本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

8月31日(土)さかきふれあい大学 中村文昭氏

2020年11月27日 更新

中村文昭さん

  8月31日(土)、坂城町文化センターで、さかきふれあい大学教養講座が開かれました。

  講演会は、高校を卒業してすぐ、あてもなく上京した中村さんが、人生の師匠と言える人物に出会い、その人間性の大きさに触れてその場で弟子入りを決めたというエピソードに始まり、師匠から学んだ人生における重要な事柄についてお話をいただきました。
  中村さんは、人の役に立ち、人に喜んでもらうためには、「返事は0.2秒で」、「頼まれごとは、試されごとだと思え」、「できない理由を言うな」、「『でも』を『こそ』に変えろ」という大切な4つのルールがあると話されました。これらのルールは、人からの頼まれごとに対して、できるできないを考える前に引き受けるという心意気で取り組むということや、少しでもいいから相手の予測を上回ることをやるということを意味しており、こういったルールを守ることで、より広く、より強固な人間関係を築くことができ、それが新たな出会いを呼び寄せてくれるとのことです。
  また、引きこもりやニートなどの若者を集め農業をさせ自律を図るプロジェクトを行っている経験から、学力も大事であるが、人とのコミュニケーションを図るための人間力をつけることが非常に大事だともおっしゃっていました。
  約120名の受講者のみなさんは、中村さんのお話しに熱心に耳を傾けられ、「学んだことを今日から実践したい。」など、新たな思いを胸にされていました。

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?