本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

10月14日(日)金井区子供相撲大会開催

2020年11月19日 更新

子供相撲大会01

  10月14日(日)、金井ひろばで、金井区子供相撲大会が開催されました。

  金井区子供相撲大会は、金井区在住の保育園・幼稚園児(年中・年長)と小学生を対象に、毎年行われている伝統行事です。例年は、南条小学校北側にある宇佐八幡宮で行われていますが、今年は、南条出身で、大相撲友綱部屋の現役力士である旭鵬山さんと同部屋の魁戦龍さんを特別ゲストにお呼びして、金井ひろばに特設土俵を作って行われました。

  大会では、まず現役力士による模範相撲が披露され、その迫力に会場からは大きな歓声が上がりました。その後、約50名の子どもたちが、幼児の部、小学校低学年の部、高学年の部に分かれて、トーナメント方式で取組が行われました。
  子どもたちは、男子も女子も一緒になって力いっぱい相撲をとっていて、時には1分近い取組など熱戦が繰り広げられ、会場は大いに盛り上がっていました。

  また、子どもたちと両力士とのぶつかり稽古も行われ、子どもたちは滅多に会えない力士との触れ合いをとても楽しんでいました。

子供相撲大会

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?