本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

通学路・お散歩コースの緊急合同点検結果

2023年3月31日 更新

 平成24年4月に京都の亀岡市において、登校中の児童及び引率の保護者の列に軽自動車が飛び込み、尊い命が犠牲になる痛ましい事故が発生しました。それ以降全国で同様の事故が相次いでいます。このような状況を踏まえ、文部科学省、警察庁、国土交通省の3者が連携し、平成24年6月には緊急合同点検の実施など、通学路・お散歩コースにおける交通安全の早期確保に取り組むよう通達されました。

 これを受け、当町においては町教育委員会主導のもと、各小学校、長野県警千曲警察署、長野県千曲建設事務所、町住民環境課、町建設課による、通学路・お散歩コースの立会いや、通学時間帯での交通量調査などの緊急合同点検を実施しました。
  この点検結果を踏まえ、千曲警察署、千曲建設事務所の協力のもと、緊急に対策が必要と考えられる箇所については路側線上に道路鋲を設置するなどの対策を行いました。その他、すべての点検・対策・検討の結果について下記のとおり公表しますので、ご覧ください。

 この機会に、通学路・お散歩コースの再度安全確保についてご確認いただき、より一層のご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

教育文化課 教育委員会

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線253) 【直通】0268-75-6209

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?