本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

村上小学校6年生から議会傍聴の感想文が寄せられました

2018年1月16日 登録

 

村小議会01  村小議会02

 

 昨年12月13日(水)に、12月定例会の一般質問を傍聴した村上小学校6年生全員から手書きの感想文が寄せられました。
 小学生の傍聴は、議長の許可を受け、初めて行われ、当日は20名の児童が2人の議員の一般質問を傍聴しました。
 入日時子議員の小中学校の普通教室へのクーラー設置についての質問や、塩入弘文議員の子ども達の教育と地域の関わりについて等の質問に熱心に耳を傾けました。
 寄せられた感想文には、「大人が真剣に学校のことを話し合っていて嬉しかった。」「選挙で選ばれた人たちが、みんなでいい町を作っている。」「質問に合わせた答弁を即座にできるのはすごいと思った。」などの感想のほか、質問のテーマが身近であったこともあり、議員の質問に対する自分の考えを書いている児童がたくさんいました。
 児童一人ひとりの感想文と6年生担任の宮原先生のお手紙を是非ご覧下さい。
 なお、手書きでいただいた感想文はデータ化し、原文のまま全文を掲載しています。

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?