本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

12月20日(水)坂城経営フォーラム 千曲の谷から不思議な宇宙へ

2017年12月20日 登録

 

経営フォーラム

 

 12月20日(水)、坂城テクノセンターで、平成29年度第2回坂城経営フォーラムが行われ、講師に坂城町出身の平林 久さんをお招きし、「千曲の谷から不思議な宇宙へ」を演題にご講演いただきました。
 平林さんは東京大学大学院を修了後、東京大学東京天文台や野辺山太陽電波観測所へ勤務され、その後、電波天文衛星「はるか」のプロジェクトマネージャーを担当するなど、電波望遠鏡やブラックホールに関する研究・観測をされています。

 平林さんがなぜ宇宙に興味を持ったのか、学生であった当時に次々と発見された宇宙の新事実などをスライドや写真を用いてご解説いただきました。
 また、野辺山にある直径45mもの大きさの電波望遠鏡や電波天文衛星「はるか」を使って、地球よりも大きな電波望遠鏡を作り、遠く離れたところにあるブラックホールに関する観測をする中で、『新たにわかるようになったことも多いが、わからないこともまだまだたくさんあります。』と、わからないことが多くあった宇宙も、様々な宇宙研究によって、一歩ずつ解明されていることをお話しいただきました。

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?