本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

3月26日(土)南条小学校竣工式と記念コンサート

2016年3月26日 登録

 

テープカット 

▲テープカット(左から、宇野康浩平成27年度PTA会長、中村教育委員長、山村町長、塚田町議会議長、南澤校長、西沢雅大平成27年度児童会副会長)

 

 平成26年から進めてきました南条小学校の改築工事がこのほど完成し、本日(3月26日)、竣工式と記念コンサートが開かれました。

 同校は、昭和52年に先代の校舎が建設され、当時としてはモダンな意匠であり、校舎棟にゆとりがある建築となっていましたが、長い歳月が経過する中で耐震化と老朽化が懸案となり、平成23年から検討を重ね、26年に着工の運びとなりました。改築にあたっては、まず校庭に新校舎を建設し、その後これまで校舎があった位置に校庭を造成しました。

 校舎は、2つの普通教室棟、管理・特別教室棟のほか、誰もがシンボルだと認識できるような音楽堂棟を擁し、地域に開かれた学校として、社会開放や多様な交流ができる構造となっており、再生可能エネルギーの活用やICT環境など、これからの児童の教育に対応した設備を備えています。

配置図

竣工式02  南条小学校02

南条小学校07  南条小学校03

南条小学校04  南条小学校05

 

竣工式

 竣工式は、昇降口前でテープカットを行い、その後音楽堂に会場を移して式典が開かれました。式典では、山村町長をはじめ関係者の皆さんのあいさつが行われ、最後には児童の合唱と金管バンド部の演奏が花を添えていました。

式典01

▲山村町長式辞

式典02

▲感謝状贈呈

式典03

▲南澤校長あいさつ

式典04

▲平成27年度児童会長 斉藤ひかるさん

式典05

▲児童合唱

式典06

▲金管バンド部ハッピーブラス演奏

 

竣工記念コンサート

 竣工記念コンサートは、町民の皆さんにも馴染み深く、全国で活躍されているチェリスト・海野幹雄さんに、フルート・多久和怜子さん、クラリネット・澤本璃菜さん、ピアノ・鈴木慎崇さんを加えた4人をお迎えし、全10曲を演奏していただきました。音楽堂でのプロの演奏家による演奏は、今回が初めてです。会場には、一般のお客様が大勢訪れ、音楽堂に響き渡る本格的なクラシック音楽を楽しんでおられました。

 また、このコンサートの前には、南条小学校の児童向けにも同じメンバーによるコンサートが催され、最後に同校の校歌を演奏してくださり、児童たち全員が合唱していました。

 

竣工記念コンサート01

竣工記念コンサート02  竣工記念コンサート03

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?