本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

町内の空間放射線量測定結果

2022年3月29日 更新

空間放射線量の測定について

 町内8箇所で町住民環境課が測定した空間放射線量の測定結果は下記のとおりです。
 平成23年度から実施してきた測定結果はいずれも健康に影響のない数値となっており、安定した状態が継続しているため、町が実施する空間放射線量の測定は、令和3年度をもって終了します。
 なお、長野県が県内7箇所のモニタリングポストで常時行っている空間放射線量測定の結果は、原子力規制委員会のホームページ(放射線モニタリング情報共有・公表システム※1時間毎更新)にてご確認いただけます。

測定結果

測定結果は下記日付をクリックしてご覧下さい。

 

測定方法

シンチレーションサーベイメータによる簡易測定
(各箇所とも、30秒ごとに5回測定を行い、平均値を採用)

測定機器

ALOKA TCS-172B

 

参考

  • 国際放射線防護委員会(ICRP)が2007年に出した勧告によると、一般公衆の放射線量による被曝限度量は、年間1mSvと定められています。(ただし、自然放射線及び医療目的による放射線は除く)。
      
  • この年間1mSvは、文部科学省が「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方」で示した計算方法を参考にすると、時間当たり0.19μSvの放射線量となります。
      
  • これは、屋外8時間、屋内16時間の生活パターンで、屋内における被曝量を屋外の40%として試算したもので、以下の計算式で算出されます。
      { xμSv/時間 × 8時間(屋外) + xμSv/時間 × 0.4(遮蔽率) × 16時間(屋内) } × 365日=1,000μSv/年  x≒0.19
      
  • 県内他市町村の結果など、詳しくはこちらをクリックしてご覧ください(長野県ホームページ)

 

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 環境保全係

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線125) 【直通】0268-75-6204

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?