本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

人権・同和教育基本方針

2019年2月1日 登録

 

 坂城町における人権・同和教育の基本方針は、基本的人権を尊重し、部落差別をはじめとするあらゆる差別をなくす意欲と実践力をもった人間の育成を目指して、学校教育、社会教育の連携を深めながら、町をあげて推進することを目的としています。
 学校同和教育では『児童・生徒一人ひとりの人権感覚を磨き、差別を見抜き、差別を許さない、差別に負けない人間を育てたい』、社会同和教育では『住民一人ひとりが人権感覚を高め、部落差別をはじめ、あらゆる差別をなくす実践力を培いたい』という目標を掲げています。
 本町の人権・同和教育は、同和対策と合わせて長年にわたる関係者の努力により、学校・地域で取り組まれた結果、同和地区の生活環境は改善され、町民の人権意識も高まり、同和問題に対する理解も深まるなど成果を上げてまいりました。
 しかし、まだ差別事象があったり、いまなお差別意識が根強く残っている現状です。町教育委員会は平成6年9月に制定された「坂城町差別撤廃人権擁護に関する条例」の趣旨に基づき、学校・家庭と一体となった住民主体の人権・同和教育のいっそうの推進を図ってまいります。

問い合わせ先

教育文化課学校教育係

TEL:0268-82-3111(内線253)
課直通:0268-75-6209

企画政策課人権・男女共生係(隣保館内)

TEL:0268-82-6603

 

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 人権・男女共生係

電話番号:0268-82-6603

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?