本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

12月1日(土)女と男ふれあいさかき2012

2020年11月24日 更新

女と男ふれあいさかき01

▲朗読劇「わが家の家族経営協定」

  12月1日(土)、文化センターで、「女(ひと)と男(ひと)ふれあいさかき2012」が開催されました。

  このイベントは、坂城町女性団体連絡会と坂城男女共同みんなの会が実行委員となり、男女共同参画社会(※1)の実現のための啓発、推進を目的に毎年行われています。
  今年は、坂城町女性団体連絡会のみなさんが「わが家の家族経営協定」と題し、兼業農家の家族が経営協定を結ぶ様子を朗読劇で演じられました。また、落語家の笑福亭松枝さんを講師にお招きして「男女共同△で□じゃない○い世の中」を演題に記念講演をしていただきました。講演は、落語を交えながら男女共同参画社会についてお話しいただき、会場に集まった約100名の参加者は楽しみながら耳を傾けていました。

(※1)  女性と男性が、互いにその人権を尊重し、喜びも責任も分かち合いつつ、性別にとらわれることなく、男女が対等な社会の一員として、個性に応じた様々な生き方や働き方ができ、誰もが生き生きと暮らせる社会。

女と男ふれあいさかき02

▲笑福亭松枝さん

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?