本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

6月23日(土)村上小学校ホタル祭り&ナイトミュージアム

2020年10月20日 更新

村小ホタル01

6月23日(土)、村上小学校で第3回ホタル祭り&ナイトミュージアムが開催されました。

村上小学校では、ホタルの保護と水環境の保全活動に取り組んでおり、昨年10月には、現在の5年生が国土交通大臣賞(循環のみち下水道賞)を受賞しました。受賞を記念しての5年生の環境学習の発表と、光を利用した図工作品の鑑賞会「ナイトミュージアム」と、ホタルの鑑賞会を行い、大勢の児童と保護者が参加しました。

村小ホタル02

▲児童が順番に発表していき、その内容に合わせてパワーポイントで写真を表示して、わかりやすく説明していました。

その後は、LED・電球エネルギーや発電について様々な実験コーナーが設置され、5年生が説明し、参加した児童たちが実際に環境体験学習を行いました。

村小ホタル03-05

ナイトミュージアムでは、4、5年生が制作した光を利用した数々の図工作品が、暗くなった体育館で色とりどりに輝き、作品を作るワークショップも行われました。

村小ホタル06-07

最後に福沢川でホタル観賞会を行いました。今日は少し寒かったこともあり、ホタルも草むらに隠れてしまっていましたが、暗闇に光るホタルを数匹見つけることができました。

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?