坂本龍太朗さんの講演会が行われました


2024年10月に、町とポーランドツェレスティヌフ郡と坂城町国際交流協会、ツェレスティヌフ郡国際交流協会の4者で「フレンドシップ協定に関する合意書」に調印し、その橋渡し役を務めていただいたワルシャワ日本語学校の坂本龍太朗さんが現在、講演会活動を行っています。
1月10日(土)の講演会は、坂城町に事務局を置く、坂城町国際交流協会が主催し、一般の方も参加できる講演会と交流会の2部構成で行われ、150名を超える方が講演会に参加しました。
講演では、「ショパンの国・ポーランドを知ろう」のテーマで行われ、さらには、ウクライナに対する皆さんからの支援に感謝しているということが伝えられた一方で、「私にはポーランドや長野にも居場所がある、ウクライナの人たちにも居場所といえる場所を作っていけるようにしていきたい」と訴えていました。
また、坂本さんが住んでいるポーランドと日本とのつながりについての講演をしていただきました。
講演会の最後には、ウクライナからの国旗などが坂城町へ贈呈されました。
講演会の後は、さかきハッピーブラスによる演奏が披露されました。



その後の交流会では、坂本さんを囲んで、「ナ・ズドロヴィエ!(乾杯)」とポーランド語で発声をして、その後は、自由に意見や感想を話し合っていました。


ウクライナから坂城町への贈呈品



ウクライナ支援の際の返礼品(長さ約15メートルのミサイルの破片)

