本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

農業振興地域整備計画の総合見直しについて

2022年7月25日 登録

農業振興地域整備計画の総合見直しについて 

 「坂城町農業振興地域整備計画」は、「農業振興地域の整備に関する法律」に基づき、農業を振興すべき地域の指定と当該地域における農業的整備のための施策を計画的に推進することを目的に定めた計画です。

 当町を取り巻く情勢の変化等による農業振興の方向性を再検討するため、令和4年度から令和5年度にかけて計画の見直しを行います。

 総合見直しの期間中は、農用地利用計画の変更(農振除外等)を行うことができなくなります。

農用地区域からの除外等申請の受付休止について

 農業振興地域のうち「農用地区域」に指定されている農地は、原則的に他の用途として利用することができません。ただし、やむを得ない事由が生じ、一定の要件をすべて満たす場合に限り、農用地区域から除外することができます。

 通常、農用地区域からの除外等の申請受付は年2回(6月、12月)行っていますが、今回の総合見直しに伴う事務手続きにより、下記の期間中において農用地区域からの除外等の申請受付を休止します。

~農用地区域からの除外等の申請受付を休止する期間~

 令和4年12月16日 ~ 令和6年3月31日 

 

 農用地区域からの除外または農用地区域への編入を検討されている方は、令和4年12月15日までに申請してください。
 受付再開は令和6年4月を予定しています。

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?