本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

経営継承・発展等支援事業

2022年6月21日 登録

事業の概要

 農業者の高齢化と減少が急速に進行する中、農業の持続的な発展を図るため、地域の中心経営体等である担い手から経営を継承し、発展させるための取組を支援します。

要件

 令和3年1月1日から経営発展計画の提出時までに人・農地プランに位置付けられた中心経営体等の先代事業者からその経営に関する主宰権の移譲を受けた後継者(親子、第三者等)であって次の要件を満たしている方。

  1. 経営発展計画を策定していること。
  2. 先代事業者から経営継承後、経営規模が著しく縮小していないこと。
  3. 後継者の名義で税務申告等を行っていること。
  4. 青色申告者であること。
  5. 家族経営協定を締結していること(後継者が家族経営農業の場合)等。

補助額

上限100万円(国と町が2分の1ずつ負担)

補助対象経費

専門家謝金、専門家旅費、研修費、旅費、機械装置等費、広報費、展示会等出展費、開発・取得費、雑役務費、借料、設備処分費、委託費または外注費

申請期限

7月15日(金)

申請を希望される方は、事前に商工農林課農業振興係までお問い合わせください。

留意事項

本事業は、予算の範囲内で採択します。事業の要件を満たせば必ず支援を受けられるものではありません。
その他詳細につきましては、下記経営継承・発展等支援事業特設サイト(外部サイト)をご覧ください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

商工農林課農業振興係

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線152) 【直通】0268-75-6207

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?