本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

新型コロナワクチン4回目接種について

2022年9月21日 更新

12歳以上の方の初回接種(1回目・2回目接種)についてはこちら

5歳~11歳の方の初回接種(1回目・2回目接種)についてはこちら

3回目ワクチン接種についてはこちら

4回目のワクチン接種について

【9/21更新】9月30日に実施する集団接種は、従来のファイザー社製ワクチンを使用する予定でしたが、新型のオミクロン株対応ワクチン(ファイザー社製)が国から供給されることとなったため、オミクロン株対応ワクチンを使用した集団接種に変更します。既に予約をしている方は、ご承知おきいただき、新型ワクチンでの接種を希望しない場合は、予約のキャンセルをお願いします。新型ワクチンでの接種を希望する場合は、特に予約変更などの手続きは不要です。

 町では、9月30日以後、オミクロン株対応の新型ワクチンを使用した接種を進めていく予定です。接種の日程など詳細が決定し次第お知らせをしますので、しばらくお待ちください。

 なお、現在、オミクロン株対応の新型ワクチンを使用した接種の対象は、これまでの4回目接種と同様に、60歳以上の方及び18歳以上60歳未満の基礎疾患等(下記参照)に該当する方又は医療機関及び高齢施設等に従事する方で、3回目の接種から5か月が経過した後に接種を受けることができることとされていますが、対象範囲は順次拡大されていく予定です。

 

【8/31更新】これまで、令和4年3月末までに3回目接種を終えた方を対象に、8月中の日程で集団接種を実施してきましたが、引き続き、令和3年4月末までに3回目接種を終えた方に対象を拡大し、9月中の集団接種を実施します。接種は完全予約制です。令和4年4月中に3回目接種を終えた60歳以上の方と、18歳~59歳の方のうち事前の意向調査で「基礎疾患に該当し接種を希望する」と回答された方に、接種に必要な書類をお送りしますので、届いた通知をご覧のうえ、接種を希望される場合は予約をお願いします。また、これまでの接種日程のなかで接種対象であって、まだ接種をされていない方も引き続き対象となりますので、接種を希望される場合は予約をお願いします。

 

接種対象

新型コロナワクチンを3回接種している60歳以上の方、18歳以上60歳未満で重症化リスクの高い基礎疾患を有する方又は医療従事者及び高齢者施設等の従事者

接種方法

文化センター大会議室での集団接種

※会場がこれまでの「体育館」から「大会議室」に変更になりました(体育館の隣の施設です)

※医療機関での個別接種は実施していません。

接種日程及び使用ワクチン

  • 9月17日(土) 従来型ワクチン(武田/モデルナ)
  • 9月23日(金・祝) 従来型ワクチン(武田/モデルナ)
  • 9月30日(金) 新型のオミクロン株対応ワクチン(ファイザー) (下記※注参照)

※注:9月30日(金)の接種は従来型のファイザー使用予定としていましたが、国から新型のワクチンが供給されることとなったため、オミクロン株対応型ワクチン(ファイザー)での接種とします。なお、9月17日、23日の接種は、従来型の武田/モデルナワクチンを使用しますので、ご承知おきのうえ、予約をお願いします。

 

令和4年4月末までに3回目接種を終えた方の接種予約について

令和4年4月末までに3回目接種を終えた60歳以上の方と、18歳~59歳の方のうち、事前の意向調査で「基礎疾患に該当し接種を希望する」と回答された方に、接種予約の案内と接種券付予診票などを発送します。接種は完全予約制です。届いた案内をご確認のうえ、インターネットからのオンライン予約、またはコールセンターでの電話予約をお願いします。

なお、接種(予約)には接種券付予診票など町から送付する書類が必要です。意向調査に回答しなかった方、または「接種しない」と回答した方には接種券付予診票は送付していませんので、接種を希望される場合は、下記相談ダイヤルへお電話をお願いします。また、医療機関や高齢者施設等に従事する方で、勤務先などでの接種ができない場合も、下記相談ダイヤルへお電話ください。

 

■予約受付開始:9月7日(水)午前9時から

ワクチン接種オンライン予約サイト(予約手順は下記参照
電話予約:ワクチン接種予約専用コールセンター 電話0120-257-788(午前9時~午後5時 平日のみ)

※予約は、接種実施日の2日前の午後5時まで、または定員に達し次第締め切ります。

ワクチン接種予約の注意事項

  • 予約には、町から送付しました予防接種済証または接種券付予診票に記載された「接種券番号」などが必要です。予約をされる際は、お手元に予防接種済証または接種券付予診票をご用意のうえ、オンライン予約、またはコールセンターでの電話予約をお願いします。
  • 電話受付開始当初は、電話が混み合うことが予想されます。電話がつながりにくい場合は、慌てずに、時間をおいてかけなおしていただくようお願いします。また、オンライン予約についても、受付開始当初はアクセス集中により繋がりにくい状況になる場合がありますが、時間をおいてご利用いただくようお願いします。
  • 役場や保健センター窓口での予約受付はできませんのでご了承ください。

オンライン予約の手順

  1. 予約サイトにアクセスします。
     
  2. 予約サイトの「初めての方はこちら」をクリックします。※既に利用者登録の済んでいる方は、手順7に進み、メールアドレス、パスワードを入力し、ログインしてください。これまでのワクチン接種の際、オンライン予約を利用された場合は、その際の利用者登録を引き続き使用できます。パスワードを忘れてしまった場合は、予約サイトの「パスワードを忘れた方はこちら」から、パスワードの再設定をしてください。
     
  3. 利用者登録(ユーザ登録)用のURLを送信するメールアドレスを登録します。
    ※迷惑メールフィルターなどの機能によりパソコンからのメールを受信できないメールアドレスを使用しないでください(詳しくは下記参照
     
  4. アドレスを入力後「私はロボットではありません」と表示された隣のチェックボックスをクリックします。この際、パネル状の画像が表示され「山や丘の画像をすべて選択してください」「自転車の画像をすべて選択してください」などの確認画面が表示される場合がありますので、案内にしたがって画像を選択し、「確認」をクリックしてください。(ロボット=悪質な自動アクセスからサイトを守り、安全に予約サイトをご利用いただくために必要な仕組みです。ご協力をお願いします。)
     
  5. 利用者登録用のURL(リンク)を記載したメールが届きますので、メール本文に記載されたリンクをクリックし、次に進みます(メールが届かない場合は下記参照)。
     
  6. 氏名、生年月日、メールアドレス、パスワード、電話番号を入力し、利用者登録をします。パスワードはご自身で設定してください(町から指定するものではありません)。
    ここで登録する利用者の他にご家族など接種予約したい方が複数いる場合は、続けてその方の氏名等を登録し、予約もできます。※この際、追加で接種予約を取りたい方の登録は、「利用者情報」を書き換えるのではなく、必ず「予約者」を追加することで登録をしてください。
     
  7. 登録が完了しましたら、予約サイトにログインし、予約に進みます。
     
  8. 前記6で登録した方が複数いる場合は、どの方の予約をするかを選択します。
     
  9. 「請求先」「券番号」を入力します。「請求先」には【205214】と入力し、「券番号」は予約したい方それぞれの予防接種済証または接種券付予診票に記載された番号を入力してください。券番号は「0」を含み10桁の番号ですが、前のゼロは省いて入力できます。※番号などに入力誤りがあると先に進めません。
     
  10. 表示される「【集団接種・ファイザー】(4回目)」または「【集団接種・モデルナ】(4回目)」(イベント名)から、希望のワクチンを選択し、クリックします。なお、4回目接種では、医療機関での個別接種は実施していません。
  11. 表示される設問に「はい」「いいえ」でお答えください。
     
  12. カレンダーから接種日を選んで接種予約をします。接種日程のうち早い日から予約をお願いします。ご自身の3回目接種から5か月を経過した以後の日のみが予約可能です(3回目の接種日は、今回町から郵送された予防接種済証に記載されています)。
     
  13. 予約が完了したら登録したメールアドレスに確認のメールが届きます。
     
  14. 以上で予約完了です。接種日当日は、接種券付予診票、予防接種済証、身分証、お薬手帳(服薬中の方)を忘れずにご持参ください。

 

オンライン予約のキャンセルについて

予約日の2日前の午後5時までは、予約システムの 『 予約の変更・取消 』 から予約の変更・キャンセルが可能です。これを過ぎた場合の変更・キャンセルは、町ワクチン接種相談ダイヤル(電話 0570-026-882 平日及び集団接種を実施する土日祝日の午前9時~午後5時)へご連絡ください。予約の変更・キャンセルは、限りあるワクチンの有効利用のため、体調不良等やむを得ない事情による場合のみとしていただきますよう、ご協力をお願いします。

 

オンライン予約の利用者登録用メールが届かない場合

携帯電話やパソコン、メールソフト(アプリ)の迷惑メールフィルタ機能など設定によっては、上記オンライン予約の手順5で送信されるメールが、迷惑メールとして処理され、正常に受信できない場合がありあす。その場合、メールソフト(アプリ)の「迷惑メールフォルダ」などに受信されていないか確認をしてください。それでも受信できていない場合は、sakaki@reams-reservesys.info からのメールを受信できるよう設定の変更をしていただくか、受信可能な他のメールアドレスで、最初の利用者登録から登録しなおしていただくようお願いします。

電話予約の手順

  1. お手元に町から送付された「予防接種済証」「接種券付予診票」を用意し、メモの準備をお願いします。
     
  2. コールセンター(0120-257-788 平日 午前9時~午後5時受付)に電話をかけます。
     
  3. コールセンタースタッフからの質問にお答えいただきます(予約できる方か否かの確認です)。
     
  4. 接種可能な日程のうち、日程の早い日時から予約のご案内をします。
     
  5. 氏名、生年月日、電話番号、請求先(坂城町であることの確認)、券番号を聞き取りします。
     
  6. 予約日時を確定します。
     
  7. 確定した接種日・時間は、必ずお手元でメモをしてください。
     
  8. 以上で予約完了です。接種日当日は、予防接種済証、接種券付予診票、身分証、お薬手帳(服薬中の方)、個別接種の場合は保険証を忘れずにご持参ください。
     

予約の変更及びキャンセルは、町ワクチン接種相談ダイヤル(0570-026-882 平日及び接種を実施する土日祝日 午前9時から午後5時まで)へご連絡ください。限りあるワクチンの有効利用のため、予約の変更やキャンセルは、体調の不良などやむを得ない事情による場合としていただきますようお願いします。

 

18歳以上60歳未満の方の「基礎疾患等」について

4回目のコロナワクチン接種は、60歳以上の方、または18歳から59歳までの方で、重症化リスクのあるとされる下記の基礎疾患等に該当する方で接種を希望される方が接種対象となります。接種をご希望でも、下記に該当しない場合は接種は受けられませんのでご了承ください。

対象となる基礎疾患等

次の(1)または(2)のいずれかに該当する方が対象です。

(1)以下の病気や状態の方で、通院・入院している方
  • 慢性の呼吸器の病気
  • 慢性の心臓病(高血圧を含む)
  • 慢性の腎臓病
  • 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  • インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
  • 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
  • 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  • ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  • 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  • 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  • 染色体異常
  • 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障がいが重複した状態)
  • 睡眠時無呼吸症候群
  • 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障がい(療育手帳を所持している場合)
(2)基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

BMI の計算方法:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

※例:慎重170cm(1.7m)で体重87kgの場合 →87(kg)÷1.7(m)÷1.7(m)= BMI 30.1

 

坂城町に転入された方(転入前にワクチン接種を受けた方)へ

ワクチン接種を3回受けた後に坂城町に転入した方(または海外で3回の接種を受けた方など)は、原則として、4回目接種用の接種券の発行申請が必要です。下記「接種券発行申請書」に、接種の記録が分かるもの(接種済証または接種記録書、接種証明書)の写しを添えて、保健センターまで提出してください。なお、坂城町に転入後、3回目の接種を受けた方は、申請の必要はありません。

申請に必要な書類

※郵送でも受け付けています。

 

お問い合せ先

坂城町

  • 町ワクチン接種相談ダイヤル 0570-026-882(平日午前9時から午後5時まで)
  • 町ワクチン接種相談メール info_c@town.sakaki.nagano.jp

長野県

新型コロナワクチンについての専門的な問い合わせ(ワクチンの効果、副反応等)

  • ワクチン接種相談センター 026-235-7380(午前8時30分から午後9時まで 無休)

国(厚生労働省)

新型コロナワクチンについての総合的な問い合わせ

  • 電話番号 0120-761-770
  • 受付時間 午前9時から午後9時(無休)

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?