本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)について

2022年5月6日 更新

12歳以上の方の初回接種(1回目・2回目接種)についてはこちら

5歳~11歳の方の初回接種(1回目・2回目接種)についてはこちら

追加接種(3回目のワクチン接種)について

新型コロナワクチンの感染予防効果や重症化予防効果については、時間の経過とともに低下するとされています。このため、2回目の接種を受けてから、原則8か月以上経過した後に追加接種(3回目のワクチン接種)を実施することが、国において決定されました。

3回目のワクチン接種では、1・2回目に接種を受けたワクチンの種類に関わらず、メッセンジャーRNAワクチン(ファイザー社または武田/モデルナ社のワクチン)を使用することされており、3回目接種向けとして、ファイザー社及び武田/モデルナ社の両方のワクチンが国から供給される予定です。

接種が可能となるのは、2回目の接種から原則8か月を経過した日からとされていましたが、町では現在、できる限り早期に前倒しでの3回目接種を受けていただけるよう、2回目接種から6か月を経過する方を対象とした接種を進めています。対象となる方には順次、接種券付予診票などの必要書類を発送していますので、お手元に届くまでお待ちください。

 

【5/6更新 対象を「令和3年11月末までに2回目接種を終えた12歳以上全年齢の方」に拡大 】
これまで、令和3年10月30日までに2回目接種を終えた12歳以上全年齢の方を対象とした3回目接種を行ってきましたが、対象を令和3年11月末日までに2回目接種を終えた12歳以上全年齢の方に拡大します。また、これまでの接種日程のなかで接種対象であって、まだ接種をされていない方も引き続き対象となります。接種は完全予約制です。対象となる方には接種券付予診票などの必要書類を発送していますので、届いた通知をご覧のうえ、接種を希望される場合は予約をお願いします。
※令和3年12月以降に3回目接種を終えた方への接種については、引き続き日程等の調整ができ次第お知らせします。

 

令和3年11月末日までに2回目接種を終えた方の3回目接種について

令和3年11月30日までに2回目接種を終えた方(2回目接種から6か月を経過する方)で、接種日現在12歳以上の方を対象とした追加接種(3回目接種)を下記のとおり実施します。これまで接種対象とされていた「令和3年10月30日までに接種を終えた方」についても引き続き予約を受け付けていますが、2回目の接種から6か月が経過した方は、接種機会を逃さないよう、ワクチンの種別に関わらず、できる限り早期の接種をお願いします。

なお、12歳~17歳への3回目の接種は、現状、ファイザー社製ワクチンのみ使用が認められていますので、接種日現在で17歳以下の方は、ファイザー社製ワクチンを使用する接種日程を選択し、予約してください(接種日現在18歳以上となる場合は、武田/モデルナ社製ワクチンも接種・予約可能ですが、今回の接種日程はファイザーのみです)。また、16歳未満の方の接種には、保護者の同意及び接種当日の同伴が必須ですのでご注意ください。

 

接種方法

 坂城町体育館(文化センター体育館)での集団接種
 町内医療機関での個別接種(実施医療機関は下記参照)

【集団接種】接種日程及び使用ワクチン

  • 5月28日(土)の午前 集団接種 ファイザー(12歳以上全年齢対象)
  • 5月29日(日)の午前 集団接種 ファイザー(12歳以上全年齢対象)

■受付時間 午前9時~11時45分

※今回の接種日程はファイザー社ワクチンのみとなっていまのでご承知おきください。

 

【町内医療機関での個別接種】接種日程及び使用ワクチン ※5月18日~5月末までの予定

 受付時間は医療機関ごとに異なりますので、予約の際にご確認ください。個別接種で使用するワクチンは現在ファイザー社製ワクチンのみですので、12歳~17歳の方も予約できます。また、接種実施医療機関及び曜日は、随時変更となる場合があります。

  • いろかわ医院………月、水、金曜日
  • 武市医院……………月、火、木、金曜日
  • こうだ内科…………水、木曜日

■使用ワクチン:医療機関での個別接種はファイザーです。12歳~17歳の方も予約可能です。

★医療機関での予約受付は行っていませんので、医療機関へのお電話はしないようお願いします。

ワクチン接種予約について【令和3年11月末までに2回目接種を終えた方対象】

集団接種・個別接種ともに、ワクチン接種は、完全予約制です。予約は下記のインターネットからのオンライン予約、または予約専用コールセンターでの電話予約で受付をします。予約には接種券付予診票など町から送付した書類が必要です。お手元に届いた通知をご覧のうえ、予約をお願いします。※個別接種もオンラインから予約可能です。

予約(接種)ができる日は、2回目接種から6か月を経過した日以後になりますので、ご注意ください。

 

■予約受付開始:5月11日(水)午前9時から

ワクチン接種オンライン予約サイト(予約手順は下記参照
電話予約:ワクチン接種予約専用コールセンター 電話 0120-257-788(平日 午前9時~午後5時 予約手順は下記参照

※予約は、接種実施日の2日前の午後5時まで、または定員に達し次第締め切ります。

ワクチン接種予約の注意事項

  • 予約には、町から送付しました予防接種済証または接種券付予診票に記載された「接種券番号」などが必要です。予約をされる際は、お手元に予防接種済証または接種券付予診票をご用意のうえ、オンライン予約、またはコールセンターでの電話予約をお願いします。
  • 電話受付開始当初は、電話が混み合うことが予想されます。電話がつながりにくい場合は、慌てずに、時間をおいてかけなおしていただくようお願いします。また、オンライン予約についても、受付開始当初はアクセス集中により繋がりにくい状況になる場合がありますが、時間をおいてご利用いただくようお願いします。
  • 役場や保健センター窓口での予約受付はできませんのでご了承ください。

オンライン予約の手順

  1. 予約サイトにアクセスします。
     
  2. 予約サイトの「初めての方はこちら」をクリックします。※既に利用者登録の済んでいる方は、手順7に進み、メールアドレス、パスワードを入力し、ログインしてください。初回接種(1回目2回目のワクチン接種)の際、オンライン予約を利用された場合は、その際の利用者登録を引き続き使用できます。パスワードを忘れてしまった場合は、予約サイトの「パスワードを忘れた方はこちら」から、パスワードの再設定をしてください。
     
  3. 利用者登録(ユーザ登録)用のURLを送信するメールアドレスを登録します。
    ※迷惑メールフィルターなどの機能によりパソコンからのメールを受信できないメールアドレスを使用しないでください(詳しくは下記参照
     
  4. アドレスを入力後「私はロボットではありません」と表示された隣のチェックボックスをクリックします。この際、パネル状の画像が表示され「山や丘の画像をすべて選択してください」「自転車の画像をすべて選択してください」などの確認画面が表示される場合がありますので、案内にしたがって画像を選択し、「確認」をクリックしてください。(ロボット=悪質な自動アクセスからサイトを守り、安全に予約サイトをご利用いただくために必要な仕組みです。ご協力をお願いします。)
     
  5. 利用者登録用のURL(リンク)を記載したメールが届きますので、メール本文に記載されたリンクをクリックし、次に進みます(メールが届かない場合は下記参照)。
     
  6. 氏名、生年月日、メールアドレス、パスワード、電話番号を入力し、利用者登録をします。パスワードはご自身で設定してください(町から指定するものではありません)。
    ここで登録する利用者の他にご家族など接種予約したい方が複数いる場合は、続けてその方の氏名等を登録し、予約もできます。※この際、追加で接種予約を取りたい方の登録は、「利用者情報」を書き換えるのではなく、必ず「予約者」を追加することで登録をしてください。
     
  7. 登録が完了しましたら、予約サイトにログインし、予約に進みます。
     
  8. 前記6で登録した方が複数いる場合は、どの方の予約をするかを選択します。
     
  9. 「請求先」「券番号」を入力します。「請求先」には【205214】と入力し、「券番号」は予約したい方それぞれの予防接種済証または接種券付予診票に記載された番号を入力してください。券番号は「0」を含み10桁の番号ですが、前のゼロは省いて入力できます。※番号などに入力誤りがあると先に進めません。
     
  10. 表示される「【集団接種・ファイザー】12歳-17歳(3回目)」「【集団接種・ファイザー】18歳以上(3回目)」「【集団接種・モデルナ】18歳以上(3回目)」「3回目接種・ファイザー【医療機関名】」(イベント名)から、希望のワクチン及び医療機関・集団接種を選択し、クリックします。医療機関名が表示されているものは、集団接種ではなく、その医療機関での個別接種です。
  11. 表示される設問に「はい」「いいえ」でお答えください。
     
  12. カレンダーから接種日を選んで接種予約をします。接種日程のうち早い日から予約をお願いします。
     
  13. 予約が完了したら登録したメールアドレスに確認のメールが届きます。
     
  14. 以上で予約完了です。接種日当日は、接種券付予診票、予防接種済証、身分証、お薬手帳(服薬中の方)、個別接種の場合は保険証を忘れずにご持参ください。

 

オンライン予約のキャンセルについて

予約日の2日前の午後5時までは、予約システムの 『 予約の変更・取消 』 から予約の変更・キャンセルが可能です。これを過ぎた場合の変更・キャンセルは、町ワクチン接種相談ダイヤル(電話 0570-026-882 平日及び集団接種を実施する土日祝日の午前9時~午後5時)へご連絡ください。予約の変更・キャンセルは、限りあるワクチンの有効利用のため、体調不良等やむを得ない事情による場合のみとしていただきますよう、ご協力をお願いします。

 

オンライン予約の利用者登録用メールが届かない場合

携帯電話やパソコン、メールソフト(アプリ)の迷惑メールフィルタ機能など設定によっては、上記オンライン予約の手順5で送信されるメールが、迷惑メールとして処理され、正常に受信できない場合がありあす。その場合、メールソフト(アプリ)の「迷惑メールフォルダ」などに受信されていないか確認をしてください。それでも受信できていない場合は、sakaki@reams-reservesys.info からのメールを受信できるよう設定の変更をしていただくか、受信可能な他のメールアドレスで、最初の利用者登録から登録しなおしていただくようお願いします。

電話予約の手順

  1. お手元に町から送付された「予防接種済証」「接種券付予診票」を用意し、メモの準備をお願いします。
     
  2. コールセンター(0120-257-788 平日 午前9時~午後5時受付)に電話をかけます。
     
  3. コールセンタースタッフからの質問にお答えいただきます(予約できる方か否かの確認です)。
     
  4. 接種可能な日程のうち、日程の早い日時から予約のご案内をします。
     
  5. 氏名、生年月日、電話番号、請求先(坂城町であることの確認)、券番号を聞き取りします。
     
  6. 予約日時を確定します。
     
  7. 確定した接種日・時間は、必ずお手元でメモをしてください。
     
  8. 以上で予約完了です。接種日当日は、予防接種済証、接種券付予診票、身分証、お薬手帳(服薬中の方)、個別接種の場合は保険証を忘れずにご持参ください。
     

予約の変更及びキャンセルは、町ワクチン接種相談ダイヤル(0570-026-882 平日及び接種を実施する土日祝日 午前9時から午後5時まで)へご連絡ください。限りあるワクチンの有効利用のため、予約の変更やキャンセルは、体調の不良などやむを得ない事情による場合としていただきますようお願いします。

坂城町に転入された方(転入前にワクチン接種を受けた方)へ

ワクチン接種を2回受けた後に坂城町に転入した方(または海外で2回の接種を受けた方など)は、原則として、3回目接種用の接種券の発行申請が必要です。下記「接種券発行申請書」に、接種の記録が分かるもの(接種済証または接種記録書、接種証明書)の写しを添えて、保健センターまで提出してください。なお、坂城町に転入後、2回目の接種を受けた方は、申請の必要はありません。

申請に必要な書類

※郵送でも受け付けています。

提出先

〒389-0692
長野県埴科郡坂城町大字坂城10050
坂城町保健センター

 

令和3年7月末までに2回目接種を終えた65歳以上の方の3回目接種について

令和3年7月末までに2回目接種を終えた65歳以上の方を対象に実施した事前のワクチン種別に関する意向調査に回答いただいた方について、ワクチンの種別と、接種の日時を決定し、接種日時のご案内と接種券付予診票などを送付しました。

意向調査にハガキで回答いただいた方のうち「接種を希望する」と回答されたすべての方に、2月8日から2月27日までの接種日程のなかで接種を受けていただけるようになっています。通知がお手元に届きましたら、指定された接種日時をご確認いただき、当日ご都合がつかない場合は、下記のコールセンターへお電話のうえ日時の変更をお願いします。※限りあるワクチンの有効利用のため、できる限り指定の日時にご都合をあわせていただきますよう、ご協力をお願いします。

また、意向調査のハガキで「接種を希望する」と回答をされなかった方で、接種を希望される場合は、下記の相談ダイヤルへお電話をお願いします。

■コールセンター(日時変更受付)
電話 0120-257-788(平日 午前9時~午後5時)

体調が悪くなったなど接種当日に行かれなくなった場合、接種をキャンセルされる場合は、必ず下記の相談ダイヤルへお電話をお願いします。

ワクチン接種相談ダイヤル(接種当日のキャンセル等受付)
電話 0570-026-882(平日及び接種の行われる土日祝日 午前9時から午後5時まで)

※詳しくは、お手元に届きました通知をご覧ください。

 

エッセンシャルワーカーの方へ

現在、長野県では医療従事者・高齢者施設等従事者や飲食業・サービス業従事者等を含むエッセンシャルワーカーの方を対象に、2月中に追加接種を受けられるよう大規模接種会場を設けております。
早めに接種を希望される方は長野県ホームページをご確認の上、ご予約ください。
なお、予約の際には接種券が必要となります。現在、町では順次発送しておりますが、希望される方は町ワクチン接種相談ダイヤルへご連絡ください。

 

お問い合せ先

 

坂城町

新型コロナワクチンについての一般的な問い合わせ

  • 町ワクチン接種相談ダイヤル 0570-026-882(平日午前9時から午後5時まで)
  • 町ワクチン接種相談メール info_c@town.sakaki.nagano.jp

長野県

新型コロナワクチンについての専門的な問い合わせ(ワクチンの効果、副反応等)

  • ワクチン接種相談センター 026-235-7380(午前8時30分から午後9時まで 無休)

国(厚生労働省)

新型コロナワクチンについての総合的な問い合わせ

  • 電話番号 0120-761-770
  • 受付時間 午前9時から午後9時(無休)

 

このページに関するお問い合わせ

福祉健康課 保健センター(健康推進係)

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線511) 【直通】0268-75-6230

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?