本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

新型コロナウイルス関連情報

2022年4月28日 更新

大型連休を迎えるにあたって 長野県知事からのメッセージ【4/28】

ゴールデンウィークは、日頃会わない方との接触機会が増える時期であり、感染拡大を抑制するため、知事よりメッセージが出されました。
これから大型連休を迎えます。過去には、大型連休を挟んで陽性者数が増加傾向となっていることから、「メリハリのある行動」を心がけていただきながら、連休を楽しんでいただくようお願いします。詳しくは下記リンク(長野県ホームページ)をご覧ください。

 

全県に医療警報が発出されました【4/21】

 年度の切り替わりによる人の移動の増加やオミクロン株BA.2系統への置き換わりを主な要因として、新規陽性者数が過去に経験のない水準となっています。
 県や町においては、「救える命が救えなくなる事態を回避する」という基本目標のもと、新規陽性者の抑制を図りながら「重症化リスクの高い方を守る」ことを対策の重点として取り組んできましたが、入院治療を必要とする方が増加しており、確保病床使用率は一時25%を超過し、4月19日時点でも25.0%と医療警報の発出水準となっています。
 また、現在の新規陽性者の発生状況、今後の大型連休による人の移動の増加を考慮すると、さらなる感染の拡大による医療提供体制への負荷の増大が懸念されます。
 このため、県では、医療特別警報(確保病床使用率35%以上)の発出を回避し、社会経済活動を動かしながら重症化リスクが高い方を守ることができるよう、4月20日、全県に「医療警報」を発出しました。社会経済活動を維持しつつ、命と健康を守るためには、いまここで感染の急拡大を抑制することが必要です。町民の皆様におかれては、町や県の対策にご協力いただくとともに、日常の対策に加え、会食や外出時の対策とともに家庭内においてもこれまで以上に感染防止対策を徹底していただくようお願いします。
なお、引き続き体調に異変を感じた場合は、外出をせず、速やかに医療機関に相談してください。
 また、新型コロナウイルス感染症は、注意していても誰もが感染する可能性があり、皆さんご自身も例外ではありません。感染された方や濃厚接触者、医療従事者はもとより、関係者のご家族や勤務先、利用施設等に対する不当な差別や偏見、誹謗中傷等が決して生じないよう、県や町が発信する正確な情報に基づいて、冷静な対応と行動をお願いします。

《医療警報発出にあたっての町と県からのお願い》

対策の要点と主な取組
要点1:「高齢者等重症化リスクのある方々を守る」
要点2:「子どもから大人、大人から子どもへの感染を防止する」
要点3:「感染力の強いBA.2系統に対処する」
要点4:「ワクチン接種を推進する」

 

各情報を掲載しています。

ワクチン接種 検査・予防
陽性者の発生について メッセージ
町民の皆さん 事業者の皆さん
各種相談 教育
施設 暮らし
対策本部  

 

 

県内・県外の感染動向

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?