本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

新型コロナウイルス関連情報

2021年2月17日 更新

《新着順》の新型コロナウイルス関連情報はこちら


年度末・年度始めに向けて長野県知事からメッセージが出されました

年度末・年度始め(3/20~4/9)は日頃会わない方との接触機会が増える時期であり、感染拡大を抑制するため、県ではこの期間を「感染対策強化期間」と位置付け、知事よりメッセージが出されました。
皆様には、帰省・旅行、会食・会合、会議・休暇などの「分散化」・「小規模化」・「遠隔(リモート)化」にご協力をお願いします。

長野県新型コロナウイルス感染症対応方針(2月8日以降)

2月3日に開催された新型コロナウイルス感染症長野県対策本部会議において、2月8日以降の長野県の対応方針が決定されましたのでお知らせします。

長野県新型コロナウイルス感染症対応方針(12月1日以降)

11月24日に開催された新型コロナウイルス感染症長野県対策本部会議において、12月1日以降の長野県の対応方針が決定されましたのでお知らせします。

12月1日以降のイベント開催の目安について(長野県対応方針より)

12月1日以降の長野県の対応方針において、イベント開催の目安や感染防止対策が示されていますので、イベント等の開催する場合の参考にしてください。

冬季に向けて一層の感染防止対策をしましょう

冬季は特に空気が乾燥し『飛沫感染』に注意が必要です。また、県内での感染拡大の原因と思われる事例にも注意しましょう。

県内・県外の感染動向

感染リスクが高まる「5つの場面」

寒冷な場面における新型コロナウイルス感染防止等のポイント

新型コロナウイルス感染症に関する最新の知識

「医療非常事態宣言(長野県発出)」が解除されました

新型コロナウイルスの急速な拡大により医療提供体制のひっ迫が懸念されたことから、長野県が全県に発出していた「医療非常事態宣言」が、2月3日に解除されました。
また、感染の拡大に特に警戒が必要な状態として「新型コロナウイルス特別警報【1】(感染警戒レベル4)」が発令されていた南信州圏域の感染警戒レベルが引き下げられ、北アルプス圏域を除く県内の感染警戒レベルは3となりました。市町村別で「新型コロナウイルス特別警報【2】(感染警戒レベル5)」が発令されていた飯田市は2月3日、松本市は2月5日に感染警戒レベルが3に引き下げられ、特別警報【2】は解除されます(白馬村は感染警戒レベル5継続)。
なお、「新型コロナウイルス警報」は引き続き発令中ですので、町民の皆様には引き続き感染防止対策へのご協力をお願いします。

  1. 緊急事態宣言が発出されている地域(特定都道府県)との往来は控えてください。(特措法第24条第9項)
  2. 会食(自宅や職場等も含む。)の際は感染防止に十分注意してください。普段会わない方との会食は特に注意してください。
  3. 人との距離の確保やマスク着用、手指消毒等、基本的な対策を改めて徹底してください。高齢者や基礎疾患のある方は特に留意してください。

緊急事態宣言の対象区域が変更になりました

令和3年3月7日を期限として10都府県に発出されていた、新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項の規定に基づく「新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言」について、2月末で岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の6府県の宣言が解除されました。
東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県には引き続き「緊急事態宣言」が発出されています。
【3月1日から適用】
・東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県
・令和3年3月7日(日)まで

 


町新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

 

新型コロナウイルス感染症に関する相談・困りごと

【9月末現在】新型コロナウイルス感染症 各種支援策等一覧(921KB)(PDF文書)

 

イベント・行事等の中止・延期情報、町施設の利用可能状況 

 

保育園・小学校・中学校・児童館に関すること

 

新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起やその他お知らせ 

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?