本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

新型コロナウイルス関連情報

2024年1月15日 更新

新型コロナ「医療警報」が発出されました【1/12】

 昨年末から、新型コロナウイルス感染症の患者数及び入院者数の増加が続いているため、全県に「医療警報」が発出されました。
今後の医療ひっ迫を避け、重症化リスクの高い方を守るためにも感染拡大防止について、皆さんのご協力をお願いします。

基本的な感染対策等
  • 定期的な換気、手洗い等の手指衛生
  • マスクの着用は個人判断ですが、その場に応じた着用
  • 医療機関の受診時や高齢者施設等訪問の際のマスク着用
  • 重症化予防にはワクチン接種が有効ですので、昨年(令和5年)9月20日以降未接種の場合は接種の再検討
発熱やのどの痛みなどの症状がある場合
  • 出勤や会合への参加、登校などの外出を控え自宅での療養の検討
  • 受診される場合は、かかりつけ医等に事前に相談
  • 受診・相談先等に迷う場合は、下記相談センター(24時間対応)へ相談
     
長野県新型コロナ受診・健康相談センター(24時間対応)
電話 0120-924-444

 

 

5類移行後の療養に関するQ&A(概要)について【4/27】

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症に変更される令和5年5月8日以降の取扱いについて、下記のとおり国(厚生労働省)から示されました。

感染症法上の位置づけ変更後の療養に関するQ&A 5月8日以降の取扱(抜粋)

Q:新型コロナウイルス感染症にかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?

A:令和5年5月8日以降、新型コロナ患者は、法律に基づく外出自粛は求められません。外出を控えるかどうかは、個人の判断に委ねられます。その際、以下の(1)、(2)を参考にしてください。
 周囲の方や事業者におかれても、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。
 各医療機関や高齢者施設等においては、以下の(1)、(2)を参考に、新型コロナウイルスに罹患した従事者の就業制限を考慮してください。なお、高齢者施設等については、重症化リスクを有する高齢者が多く生活することも考慮してください。
また、感染が大きく拡大している場合には、一時的により強いお願いを行うことがあります。

(1)外出を控えることが推奨される期間
・特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目(※1)として5日間は外出を控えること(※2)、

かつ、
・5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子を見ることが推奨されます。症状が重い場合は、医師に相談してください。
(※1)無症状の場合は検体採取日を0日目とします。
(※2)こうした期間にやむを得ず外出する場合でも、症状がないことを確認し、マスク着用等を徹底してください。

(2)周りの方への配慮
・10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用したり、高齢者等重症化リスクの高い方との接触は控える等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。
発症後10日を過ぎても咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、マスクの着用など咳エチケットを心がけましょう。
 

Q:5月8日以降の「濃厚接触者」の取扱いはどのようになりますか?

A:令和5年5月8日以降は、5類感染症に移行することから、一般に保健所から新型コロナ患者の「濃厚接触者」として特定されることはありません。また、「濃厚接触者」として法律に基づく外出自粛は求められません。

 

Q:家族が新型コロナウイルス感染症にかかったら、どうしたらよいですか?

A:ご家族や同居されている方が新型コロナウイルス感染症にかかったら、可能であれば部屋を分け、感染されたご家族のお世話はできるだけ限られた方で行うことなどに注意してください。
 その上で、外出する場合は、新型コロナにかかった方の発症日を0日として、特に5日間はご自身の体調に注意してください。また、7日目までは発症する可能性がありますので、この間は、手洗い等の手指衛生や換気等の基本的感染対策のほか、不織布マスクの着用やハイリスク者との接触を控える等の配慮をしましょう。

 町民の皆さんには、国や県の進める対策に今後もご理解とご協力をいただきますようお願いします。

 

 

各情報を掲載しています。

ワクチン接種 検査・予防
陽性者の発生について メッセージ
町民の皆さん 事業者の皆さん
各種相談 教育
施設 暮らし
対策本部  

 

 

県内・県外の感染動向

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?