本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

能登半島地震の震災復興支援活動の報告について

2024年3月5日 登録

 1月1日(月)午後4時10分頃、能登半島を震源とした地震が発生し、石川県や富山県など、広範囲にわたり大きな被害がありました。
 これを受け、町内の若手農業者で構成される「坂城町農業クラブ」のほか、社会福祉協議会、町職員など、のべ13名が代表して復興作業のため、2月16日から1週間、石川県能登町でボランティア活動を実施しました。
 支援内容は、おもに津波により使えなくなった家屋の解体や搬出、運搬などに従事し、1週間で6軒分の撤去作業を完了しましたが、現地ではそれ以降も個人からの作業依頼が多くなっている状況とのことです。
 災害からの復興には、まだ長い時間を要しますので、町民の皆様の引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。
 なお、町内の個人や企業の皆様からご支援いただいたブルーシート(計368枚)は今回の支援活動に合わせ、直接能登町にお届けし、必要とする被災世帯に配布させていただきました。

 被災家屋の様子
         被災家屋の様子

 被災家屋の積み込み 
         支障物の撤去

 産廃場への車列
         産廃場への車列

 

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 まち創生推進室

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線223) 【直通】0268-75-6211

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?