スマホ用電子証明書によるコンビニ交付サービスについて
マイナンバーカード(個人番号カード)に加えて、スマートフォンでも証明書コンビニ交付サービスを利用できるようになります。ご利用には、スマートフォンに電子証明書を搭載することが必要です。
スマホ用電子証明書搭載サービスとは
マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンに、スマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。
スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申込方法については下記のリーフレットをご確認ください。
スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービス
今までコンビニ交付を利用するにあたりマイナンバーカードが必要でしたが、スマホ1つでコンビニで住民票の写し等を取得する事ができるようになります。
1月22日(月)から下記のとおりサービスを開始しました。
対応開始する事業者
- 株式会社ローソン
- 株式会社ファミリーマート
対象地域および対応開始日
全国の店舗:令和6年1月22日
対応機種
現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)
※対応しているスマートフォンは【こちら(マイナポータル)】のサイトでご確認ください。
ご不明な点は住民環境課住民係にお問い合わせください。